アンジュヴィエルジュ第四章「蒼空の変転世界(オルタネイト)」公開カード

青蘭商店街夏祭り


ダメージをコストにするイベントカードが登場。
ダメージリバースが余り気味なデッキは割と便利かも。
ダメージをコストにする終盤用のカードが増えてくるとゲームの深みが増すかもしれません。
あと1キャラフォール=1ダメージリバースなのね。
つまりフォールさせてリンク成功させるキャラが来る…?⊂(。Д。⊂⌒`つ

仲良し姉妹 双木麻耶


メインフェイズのドローメタ。
切り払いの千早が綺麗に引っかかります。
Ω単に入るカトリーヌ・オベールも直撃するものの、3コスト払って序盤にエース2がリンク無しで届くカードを出してくれるのならそれはそれで。
メタカードはそれ以外の性能を落とし過ぎると使いづらいです。ヴァイスシュヴァルツでも長らくそうでした。特にメタ範囲が狭い場合は、メタ以外にある程度の性能をつけてほしいんだけど、この先メインフェイズドローが増えていけば相対的に性メタ範囲が広がっていくのでこれまた強くするのも微妙な所。ドローとかサーチと言った基本効果へのメタは匙加減が難しいと思います。