大相撲春場所、14勝1敗で鶴竜が優勝。横綱昇進へ


終盤戦の鍵はカド番の琴奨菊でした。
12日目終了時点で6勝6敗で2横綱鶴竜との対戦を残していたカド番の琴奨菊
普通なら絶望的ともいえる状況ですが、今場所はモンゴル勢の一角、鶴竜の綱取りがありました。
というわけで阿吽の呼吸で、琴奨菊は残り3日を2勝1敗(2横綱撃破&鶴竜に負け)でカド番を脱し、鶴竜は14勝1敗で横綱昇進。
鶴竜はもし13日目に阿吽の呼吸が通じにくい稀勢の里に敗れてしまっても、13勝2敗で幕内最高優勝横綱昇進が可能だったわけです。
もうこれ以外は考えられないという感じの、実に完成されたまさに様式美ともいえるwin-winの終盤戦でした。
.
ちなみに表はエクセルの練習を兼ねて作りました。
オフィスが少しずつ使えるようになってきた気がする(*´ω`*)
もうちょっと勉強して、綺麗でお洒落な表とかグラフを作りたいです(*´ω`*)