ヴァイスシュヴァルツ戦姫絶唱シンフォギアG

俺は謙虚で寛大だが、どうにも許せないものが三つある。



シンフォギアGを買ったか聞いてくる奴(´・ω・`)



サインを引いたか聞いてくる奴(T_T)



そして、何箱買ったか聞いてくる奴だ\(^o^)/


.
なんかシンフォギアGは箱買いしていない気がする。
そんな気がしてきた。
間違いない、うんきっとそうだよ間違いない。
まさか何箱も買ってるわけないよね。
当たり前田のクラッカー
.
あー
あかんわー
スルーしてもたわー
サインとか引けてなくてしゃーないわー
しゃーないわー
しゃーないわー(T_T)

.
まぁレベル3マリアは1枚しか無いけれど、レベル3翼さんが4枚あったので翼デッキは新弾軸に移行できました。
天羽々斬のコストが軽くなってめちゃくちゃ足回りが良くなっています。
色々余裕ができているので、レベル1をツヴァイウイングにするのもありかもしれません。
カムバック8にもできるし、人間力のないボクでも今までよりはまだ揃えられるんじゃないかと……
.
UのXD響+CCのVitalizationがゲロ強い。
多分今弾でトップクラスのパワーカード(文字通りパワーが上がるという意味も含めて)。
本体7500、場が埋まってるだけでCXシナジー0コストでパワー+10000(実際はさらにCXの+1000が入るので+11000)。
つまりパワー18500でアタック。
もちろんそこからさらに応援の補正なんかも追加されるでしょう。
相手にレベル3早出しされてもカウンター圏外から確実に落としにける強カード。
早出ししたければお好きにどうぞ?でもそのレベル3は叩き潰しちゃいますよ、みたいな?
しかもレベル2以上を倒すと1コストで山札から《音楽》をサーチできます。
黄色入るならとりあえずこれいれとけみたいな感じ。
手札とコストを消費して無理にガングニールで早出しするよりCXシナジーで叩いたほうが、レベル3早出し環境(とそれに付随するD.C.の美夏カウンター)には合うんじゃないかと思います。
初見での感想ですけど。
.
というわけで色んなデッキが底上げされるし、新キャラデッキやノイズなどなど色々作ることができます。
特にシンフォギアはイベント早出しギミックやらXD響やらド派手な効果も多いし、後列狙いも出たし、選択肢が多くてカードゲームの醍醐味の一つである構築に時間をかけられるのがほんと楽しいです。

青・風鳴翼

レベル3翼さん4枚引いたΣ≡  ∈( っ・(ェ)・)っ
新レベル3早出しはコストが非常に軽いため、2/2の2枚回収イベント「本当にやりたい事」を積む余力ができました。
もともと翼はレベル応援のサブ効果でコスト軽減できるためイベントを使いやすいし、早出しが実質手札消費3枚要求なので、この2枚回収イベントは帳尻合わせにも必須と思われます。
「最期のステージ」も強いんだけどリバース必須なので先上がりしないといけない上に1ターン遅れるのが致命的。
.
レベル1が底上げされたのでパワーも向上。
レベル1はツヴァイウイングが安定して作れればそっちのが圧倒的に強いですけど、なんせレベル1でまともに揃えられたためしがないので。
人間力無いんです('ω'`)
.
青t赤なのでレベル3翼さんの相方レベル3は輪廻するフィーネマリアと小日向未来を1枚ずつ。
持ってないだけで、普通にマリア2枚が安定だと思います。
どうしても倒せないレベル3に対処できるので。

黄・立花響

最終回を再現した「“XDモード”響」がほぼどんな相手だろうとぶち抜いてくれます。
なので「ガングニール」で無理に早出し狙わなくてもいい感じ。
というか赤のお供に黄色(響)入れました、くらいのイメージでも良さげ。
あと後半の後列に人材難。
ガングニール早出しをサブギミックにすれば後列レベル応援クリスでもいいかもしれません。
.
書いてて気づいたんだけど、響要素に拘らなければ序盤の後列って0コストでレベル上げれる「仲間への信頼 翼」でいいんじゃね?
.
“XDモード”響はマジで相手に早出し諦めさせるレベル。
レベル応援2枚+3000助太刀とか余裕でぶち抜きます。
お願い聞かせて〜♪僕はここにいるから〜♪(^O^)

赤・マリア

引いてないからしらん(´・ω・`)
おっと、買ってないんでした忘れてたよ(/ω\)

赤・クリス

何をどうしたらまともなデッキになるか思いつきませんでした。
登場時10000になれる2/1は便利層かな、とは思いましたけれども。

緑・切歌調

レベル3ギミックまで入れるとほんと重い。
重くてちょっと使えないレベル。
・4枚セットのギミック
・レベル置き場に緑2枚必要(4枚コンボなのに回収の赤が使いにくい)
・最初の1点を回復するのに4コスト必要
・5面出し(10コスト必要)とかはまず無理なのでどうしてもパワー不足に
レベル3切歌&レベル3調は基礎値パワー10000で良かったと思う。
.
レベル1セットは強いので、そこだけ使ってレベル2から別の軸に移行するような雰囲気に既にボクの中ではなりつつあります。
でもせっかくなのでもうちょっと構築頑張る予定。

緑・ノイズ

思ったほどは強くなかった。
構築が甘い可能性もあるので修正中。

黄・その他デッキ

「“XDモード”響」を軸に余ったカードで嫌らしいデッキを組めないか考え中。
後列は1/0リディアン未来と1/0集中マリアあたりを予定してます。
あとはレベル1を赤or黄どちらメインにするかと、なにをフィニッシャーにするか検討中。