「神様のメモ帳」作者・杉井光が2ちゃんねるで自画自賛&他者誹謗中傷の工作バレで謝罪

http://www.d3.dion.ne.jp/~hikaru_s/nvs/

ご存じの方も多いかと思いますが、僕は2ch上において暴言や誹謗中傷を多数行っておりました。
 お詫びのしようもありませんが、中傷を行った作家先生方、荒れを招くこととなったスレの住人の方々、出版社などご迷惑をおかけした関係各位、ならびに読者の皆様に深く陳謝申し上げます。
 特にご迷惑をおかけした方々には現在、できる限り迅速に謝罪のご連絡を差し上げているところです。
 お騒がせしてたいへん申し訳ございませんでした。 2013/8/27 杉井光
 (追記)
 この件は過失ではないので、お詫びして済む問題ではないと自覚しております。
 僕はたしかにそういう下劣な人間だったので、今後ずっと責められ続けることを当然の報いと受け取るしかありません。(後略)

2ちゃんねる個人情報流出騒動で、「神様のメモ帳杉井光の罵詈雑言書き込みが暴露され謝罪にまで発展しています。
ラノベ業界の過去の大不祥事と言えば、
1.哀川譲が「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」で「バカとテストと召喚獣」から文章トレース
2.「IS<インフィニット・ストラトス>」弓弦イズルMF文庫Jと大揉め→オーバーラップ文庫
3.「迷い猫オーバーラン!」絵師と編集が大揉め→絵師変更、単巻50万部の超人気コミカライズ打ち切り
あたりが有名ですが、それに比する一大不祥事として
4.杉井光2ちゃんねる自画自賛&他者誹謗中傷の工作バレで謝罪
が語り継がれていくことでしょう。