機巧少女は傷つかない 7 Facing "Genuin Legends"

著/海冬レイジ イラスト/るろお レーベル/MF文庫J

マシンドール第二部がスタート。
夜会が後半戦に入るとともに、第一次世界大戦へと突き進む世界の軍拡競争に絡んだ大国や機巧学院の駆け引きや化かし合いなお話。
6巻で大幅パワーアップした主人公・赤羽雷真が、ついに妹の仇で実兄のマグナスに挑戦するも、いとも簡単に返り討ちにされます。両者の開きがまだまだありすぎるので、雷真の成長と合わせて伏線張られたまま放置されている夜々の秘められた能力の覚醒、みたいな流れになりそうです。
.
4巻で凹ったのち生死不明だったアリスが再登場。
父親でもあり学院長のラザフォードに捨てられたアリスを助け、参謀役としてハーレムメンバーに追加。
人を殺したりも含め散々悪事を働いてきたアリスを仲間に引き入れるのは少し思うところが無くはありませんが、リリカルなのはでいうとプレシアにいいように扱われていたフェイトちゃんみたいな境遇なので、まぁありかな、と思わなくもないような気がしないでもない感じ。
時代背景も世界大戦に突き進む殺伐とした20世紀初頭、しかも陰謀渦巻く王立機巧学院だし綺麗ごとだけじゃすまないしね。
.
そしてアリスを助けた流れで19世紀最強と謳われるラザフォードと戦うことに。
強すぎてどないしようもなかった。
ラザフォードの強さの源はソロモン72柱の王レメゲトンを用いた召喚魔法で、魔王クラスを召喚して戦うが故の最強なのでした。
本人の戦闘能力はそこまで凄くはないっぽいです。
.
シグムントのライバル登場で、インフレの波に乗り遅れてホモネタ妄想要因となり果てていた初期メンバーのシャルロットさんのパワーアップの布石が張られたので、次が楽しみです。