阪神1-0ヤクルト(20日、甲子園)

阪神スタメン

4西岡
8大和
6鳥谷
7マートン
9福留
3新井貴浩
5新井良太
2小宮山
1小嶋達也
.
阪神が1回表の鳥谷のタイムリーの1点を守りきりスミイチで勝利。
サウスポー岩田がローテ失格無期限2軍降格処分を受けて、代わりに上がってきた同じくサウスポーの小嶋が今季初登板、初先発して7回0失点、6回までパーフェクトの素晴らしい内容でした。
小嶋と一緒に久保田が昇格。
前日に安藤が2イニング登板など中継ぎ総動員したため中継ぎ要員を補充する必要があったのと、9連戦を控えているからだと思われます。
.
まず謝りますごめんなさい。
正味な話、中継ぎ休ませるために6回3失点くらいで試合作ってくれたらいいなとか思ってました。
実際は文句付けようのないピッチングで素晴らしい115球だったです。
.
.
久保田が復活できれば、やや高齢で疲労度を考えて休ませたい時期もあるブルペンに少し余裕ができるので、鉄人・久保田復活の如何は非常に重要な案件だと思います。
そして投手二人を挙げたため投手13人、捕手3人制に。
一軍登録枠は28人なので野手は12人。
スタメンに捕手以外が7人、控えは5人ですが、関本・桧山と守備や走塁に何のある選手を2人抱えているため実質控え野手は3人。特に藤川俊介と全く守れない桧山しかいない外野手は予備要員が実質藤川俊介のみとかなり苦しいです(いちおう坂も外野は守れますが)。
さすがにこの状態なら関本・桧山はどちらか落としていいと思うんですけどね。
それでも落とせない何らかの理由があるのでしょう。
阪神が抱える最後の闇と言ったところでしょうか。
.
6、7番にダブル新井さん。
ヤクルト先発左の石川に対して右打者を多めに並べるスターティングラインナップ。
.
そんな感じで今季初の3連勝、今季初の貯金2。
やったね、たえちゃん。貯金が増えるよ!
サンデー藤浪で明日も勝つ!