5000円でヴァンガードのガチデッキを作ろうプロジェクト

作るのは安くて強いと評判のオラクシンクタンクのココサクヤ。

FV

リトルウィッチ ルル(R) 30円

グレード0

ロゼンジ・メイガス(R) 20円×4
サイキック・バード(C) 20円×4
バトルシスター じんじゃー(C) 17.50円×4
ラクルガーディアン ニケ(C) 10円×4

グレード1

お天気お姉さん みるく(C) 10円
ラック・バード(R) 20円×2
ラクルガーディアン ジェミニ(C) 15円×4
バトルシスター しょこら 635.5円×4

グレード2

サイレント・トム(RR) 200円×2
メイデン・オブ・ライブラ(RR) 30円×3
バトルシスター もか(RR)100円×4
ラクルガーディアン ワイズマン(R) 20円×2

グレード3

花占いの女神 サクヤ(RR) 50円×4
スカーレットウィッチ ココ(RR) 150円×4
.
.
現在47枚、4722円。
プラス余剰カードの
ラクルガーディアン ワイズマン(R) 20円×2
.
.
.
プロジェクトは余力を十分に残して完遂間近。
ミサキさんがジェネシスに乗り換えたからか「バトルシスター しょこら」×4枚の値段がかなり落ちててかなり組みやすくなってます(それでもたかが汎用防御カードに使う金額としてはどうかと思いますけど)。
あとはコモンのグレード1のダークキャット(1枚30円くらい)をちょろっと買うだけでデッキできるわー('ω'`)
.
.
.

.
.

そう思ってた時期がボクにもありました。
.
.
.
\(^o^)/ 現在のオラクシンクタンクのトレンドは「ココサクヤ」ではなく「ココくっきー」です。
.
.
/(^o^)\オワタ
.
.
と言うわけで完成間近にも関わらず作り直すことに。
トリガーとかジェミニとかココとかルルとかetc...共用パーツは多いのでグレード3をサクヤ→くっきーに変えて、ついでにサポート用のカードをちょろっと入れ替えするだけとはいえ、既に買ったカードが完全に死にカードになってしまうわけで、そうなると余裕で5000円超えてしまったのでした(´・ω・`)
まぁそれでも7000円で現行の一線級デッキが作れたのでまぁ悪くないかな、と。
サクヤと違ってくっきーはリミットブレイク持ってるから「俺は、俺の限界を超える――!リミットブレイク!!」って櫂くんの名台詞も言えるしね。
初めて回した時に高らかに宣言したら「はいはいトリガートリガー」とサクッと流されました。
ヘイユー、もっとホットになろうぜべいべー!
ラブで世界を――包んじゃえーっ! ウィーッシュ!!

.
バトルシスター くっきー(RR) 380円、480円、500円×2
バトルシスター まかろん(RR) 380円×2
バトルシスター おむれっと(PR) 50円×3
バトルシスター くりーむ(C) 30円×3
.
結局追加で2860円必要でした。
というわけで7522円でデッキ完成。

ココくっきー

FV

リトルウィッチ ルル(R) 30円

グレード0

ロゼンジ・メイガス(R) 20円×4
サイキック・バード(C) 20円×4
バトルシスター じんじゃー(C) 17.50円×4
ラクルガーディアン ニケ(C) 10円×4

グレード1

お天気お姉さん みるく(C) 10円
バトルシスター くりーむ(C) 30円×3
バトルシスター おむれっと(PR) 50円×3
ラクルガーディアン ジェミニ(C) 15円×4
バトルシスター しょこら 635.5円×4

グレード2

サイレント・トム(RR) 200円×2
バトルシスター まかろん(RR) 380円×2
メイデン・オブ・ライブラ(RR) 30円×1
バトルシスター もか(RR)100円×4
ラクルガーディアン ワイズマン(R) 20円

グレード3

バトルシスター くっきー(RR) 380円、480円、500円×2
スカーレットウィッチ ココ(RR) 150円×4
.
.
構築が少し怪しいのはリアル初心者だからです。
ルールはほぼ全てアニメで覚えた!( ・`ω・´)
俺は俺の限界を超える――リミットブレイク!
チェックザドライブトリガー!
ゲットクリティカルトリガー!!
ファイナルターン!!!
一人だけノリノリでした。
.
対戦経験値を増やしていけばそのうちこなれていくはず、な気がする、と思う。
既に「メイデン・オブ・ライブラ」「バトルシスター まかろん」あたりが怪しい感じ。
人間力低めのぱにーに(=゚ω゚)ノシが使ったら「バトルシスター まかろん」がバニラ以下のただの9000アタッカーとして運用され続ける姿が目に浮かびます。
というか「バトルシスター まかろん」使うなら「オラクルガーディアン ワイズマン」じゃなくて「バトルシスター たると」しかありえないよね。万が一グレード3に乗れなかった時とか。
お店で探して見たけど上手く見つけられなかったのです。
.
「お天気お姉さん みるく」はアニメでエミちゃんが使ってたから。
子供はペタン娘が多い上、論理的に言い聞かせても「でも〜」とか言ってなかなか言う事聞いてくれないので個人的にあまり好きではないのですが、エミちゃんとかToLOVEる結城美柑みたいなちょっと背伸びしたマセた女の子は大好きなのです。
.
ヴァンガード初体験で思った事。
グレード0が選択肢ほぼなくて実質17枚固定なのはちょっとどうかな、と思った。
バニラが強い悲しい環境。特にグレード1のパワー8000の必須さ。
構築何それ美味しいの?
ヒールトリガーだけ「ロゼンジ・メイガス」か「バトルシスター ちゃい」かあとプロモ(かなんか?)から選べます。
だから何ってレベルですけど。
1ターン限定とはいえバニラを16000にできるので前者の方がいいかな、と。
.
過剰ドローによる展開から21000ラインを2つ作って一気に勝負するってデッキ傾向考えれば、インフレするor13000Vが流行って打点が足りなくなるorいわゆる禁止・制限で指定を受けることさえされなければ生きていけるタイプのデッキだと思うので、長く使えそうではあります。
事故回避要素が皆無で、強いて言うなら過剰ドローで手札増やせばそのまま事故回避にもなるやん?的な発想がとても好きです。
もちろん事故回避できるカードが追加されたらもちろん入れてしかるべきだとは思いますけれども(グレード3がどっち乗っても良くなった以上「ダークキャット」はアンチシナジーだから選択肢から除外)。
.
ともあれ、これでスタイリッシュ坊主めくりにボクも参戦だ!
先攻初手ファイナルターン!

.
.
.
.
「なるかみ」が環境取ってて今参戦するのはアレでナニらしい。
大会とかは出ないので別にいいんです('ω'`)