蒼柩のラピスラズリ 2

著/あさのハジメ イラスト/菊池政治 レーベル/MF文庫J

MF文庫J1月新刊。
ウィッチクラフトNo.2ピジョンブラッドが登場。
ラピスと同じようにウィッチクラフト蒐集能力をもっています。
最初のウィッチクラフトであるラピスラズリと対をなす最後のウィッチクラフトにして、これから戦う敵のラスボス。
ウィッチクラフトを街の中に閉じ込める結界の核たるラピスを破壊することで、結界を破壊し自由に外の世界を見てみたいというのがその目的。
目的達成のため三大勢力の一つ霧谷家を乗っ取り、残り2つに宣戦布告してきます。
.
家族の事になると激情する主人公がなんだかちょっと好きになれません。
飲んだくれ親父に捨てられて惨めに死んだ母親の死がトラウマになってるんでしょうけど、母親の遺言だけであそこまでぷっつんするのはちょっと理由として弱いかな、って。
.
デートシーンは萌え萌えしてて良かった。
逆にバトルシーンは後だしジャンケンっぽくてちょっと微妙。
あとまんままよチキ!読んでるみたいで、作者の引き出し少ないなーと感じました。
全体的に微妙。