ラノベ部 1

著/平坂読 イラスト/よう太 レーベル/MF文庫J

MF文庫J一の売れっ子作家「僕は友達が少ない平坂読の前シリーズ。
はがない3巻発売くらいに買ったのち、長きに渡って放置されていたこの積読をついに崩す時が……!
苦手な国語の成績を向上させるため、ライトノベルを読むための部活「軽小説部」に入部した天然だけど芯のしっかりした女の子と、ラノベ読みな部員たちのコメディ時々ラブコメ
キャラの掛け合いや、ケモノ耳の機能考察と言ったネタ話が面白かった。
でも女主人公は売れないジンクスにこの作品も漏れずどうやら3巻打ち切りっぽい。
「はがない」が好きなら楽しく読めると思います。
ラノベものなので、有名なラノベの登場人物やあらすじ、それと作者とイラストレーターが過去に関わったラノベ(ねくろま、SH@PPLEなど)を知っていると所々にやっとできます。