巨人4-5中日(19日、東京ドーム、CSファイナル第3戦)

延長戦の激闘を制した中日が3連勝。
これで巨人の1位アドバンテージを合わせて、巨人1勝に対して中日3勝、そしてついに中日が日本シリーズへ王手をかけました。
.
序盤の1点2点の取り合いから始まり、中盤は箱庭東京ドームらしいホームランの打ち合い。
4回裏に村田が1点差に迫るソロを放つも、6回表に和田がソロで突き放して再び2点差、しかし直後の6回裏に高橋由伸が値千金の同点ツーランで4-4の同点に追いつき、試合はそのまま延長戦へ。
.
延長10回表、1死1,3塁で谷繁が無警戒にもかかわらずスクイズをファウルにしてしまい、さらに2-2並行カウントからスリーバントスクイズもワンバウンドフォークで当てるのが精いっぱい=スクイズ失敗、采配負けした中日が流れを失ったかと思いきや、代打堂上兄がセンター前に決勝タイムリーで中日が勝ち越し。
10回裏は連投の山井、浅尾を温存して岩瀬が登板、上位打線を三者凡退に抑えた中日が3連勝、ついに日本シリーズへ王手をかけました。
.
セカンド強襲安打の時にライト高橋由伸のカバーが遅いのを見て取って打者大島が一気に2塁に到達したのはしたたかだなと感心しました。
あとやっぱりシリーズ男になってます。6の1だったけど、この二塁打がちゃんと点に絡んでいるので。
.
試合後の高木守道監督のインタビュー、スクイズ失敗の采配ミス直後に選手がそれを取り返してくれたからか感極まってて、顔は真っ赤で目も潤んでて言葉もつまってて、凄く印象的でした。
それに比べて某阪神タイガースの某和田豊監督はいつも陰気だからね。
.
そして山本昌は今日も勝てませんでした。
5回2失点で中日が2点リードで勝ち投手の権利もってたのに2番手が速攻打たれて勝ちが消えるとか、野球の女神はポストシーズンでよほど山本昌を勝たせたくないのでしょう。
.
土曜日は天王山。
巨人が息を吹き返すのか、中日が4連勝で一気に走り抜けるのか、私、気になります!
.
あとパ・リーグ日本ハムソフトバンクを3タテで、早々と日本シリーズ進出を決めました。