デーゲンメイデン 1.台場、両断

著/田口仙年堂 イラスト/柴乃櫂人 レーベル/ファンタジア文庫

Dアーム。それは、長い時を経て異能と人格を得た伝説の武器たちの総称。彼らは、気まぐれに人と契約し、力を発揮する。

人を斬る覚悟を決められない少年・若林練司と、彼と契約したDアーム・伝説の名刀“薄緑”(源義経の愛刀)が仲間とともにDアームを悪用する敵と戦う、伝説の武器を使った異能バトルもの。
Dアームたちはそれぞれ固有能力を持ち、薄緑なら「軽業」「覇王の器」、ガーンデーヴァ(マハーバーラタ)なら「必中」etc...それぞれの伝説にちなんだ特殊能力を生かしたバトルが期待できそうな作品です。
途中、覚悟を決められないヘタレ主人公がgdgdウダウダやってたのが少し面倒くさかったものの、1巻だけでちゃんとそれに対する答えを自分なりに見つけたので、2巻以降はそういうのも無くなることでしょう。
タイトルはデーゲン=ドイツ語で「剣」、メイデンは「乙女」、二つ合わせて「剣乙女」です。
面白かったので2巻にも期待。