社会的には死んでも君を! 2

著/壱日千次 イラスト/明星かがよ レーベル/MF文庫J

友よ、私は今日あなた方に言いたい。われわれは今日も、明日も、多くの困難に直面するだろうが、それでも私には夢がある……
マーチン・ルーサー・キング・ジュニア

第6回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>受賞作の第2巻。
キング牧師の有名なスピーチ「I Have a Dream」をテーマに、ラブコメ現象なる呪いのせいで周りから白い目で見られようとも夢のために努力して困難を克服する男の子の話です。
MF文庫Jの中では異質で本命がガッチリ決まってて相思相愛で、主人公の目的意識も高く、ストーリーもかなりしっかりしています。
もちろんMF文庫Jの作品なわけで、複数ヒロインに惚れられるし、たまに流されそうにもなりながら掛け合いコメディするラブコメパートはいかにもMFな感じですけど、主人公が惚れられる理由が明るくさわやかで謙虚で一生懸命なところだから惚れられるのにも納得は行きます。突発性難聴も持ってないしね。抑えきれなかったラブコメ現象のせいで一部女子から毛嫌いもされてますけど。
2巻では主人公にしか見えなかった幽霊・香月を認識できる新ヒロインが登場。見えることを隠しているだけでなく、香月と顔がそっくりという物語上非常に重要なキャラクターっぽい。詳しくは3巻に続く・・・だったので早く続き読まないと・・・
触るという事が出来ない香月が文化祭の準備に携われるようにと、自分の社会的評価が多少下がることも厭わずに自分のできる範囲で必死にアレやコレや考えては行動に移す主人公がほんと眩しかったです。
とても面白くておすすめ。