把瑠都13連勝で初V!白鵬連敗(大相撲初場所十三日目、20日)

http://www.sanspo.com/sports/news/120120/spf1201201804008-n1.htm

「優勝は夢見ていたこと。人間、やればできるんですね。13日間を通して立ち合いが良く、自分から当たって踏み込めた。母と妻に感謝している」

把瑠都が初優勝。おめでとうございます。
十三日目の琴奨菊戦は不利な体勢ながらも自慢の怪力で釣り上げて投げ飛ばすという、まさに無理矢理ねじ伏せた把瑠都らしい取り組みでした。
琴奨菊はこれ以上ないってくらいに良い相撲とったんだけどちょっと無理ゲーくらった感じ。
昔の貴ノ浪がそうだったけど、こういう大きい相撲取る力士が上位にいると面白いと思います。把瑠都はその究極系と言うか、ほんと大雑把な相撲だけど現役最強の腕力(かいなぢから)だけで相手をねじ伏せる、ある種の大艦巨砲主義的なロマンを感じされてくれます。
それでも大関上がった頃と比べて大分上手くなったとは思いますけれども。潜った相手がここぞと出てきた力を利用して釣り上げて体を入れ替えるのとかほんと上手だし。



もはや代名詞とも成った把瑠都クレーン。琴奨菊のように腰が重く低い重心で釣り難い力士でもお構い無しに釣り上げます。


白鵬撃破した琴欧州もよくやった頑張った感動した。
立会いの時凄く気合が入ってた感じでした。やる気なかったら最初の投げで簡単に転がってただろうしね。白鵬が古傷を捻挫してたとはいえあっぱれ!でした。ハリーさんもきっとあっぱれ!を出すでしょう。