2011 今年読んだ本

灼眼のシャナが完結。
フルメタル・パニック!も最後の外伝が発売され終了。代わりに新人の書いたフルメタル・パニック!アナザーが発表され、読む前は不安だったもののオリジナルと変わらない文章で、さらに最近の萌え重視な風潮にもシフトしてとても面白かったです。
対角川連合のトップを走っていた業界2位のMF文庫Jが、メディアファクトリーが買収されたことによって角川グループ傘下に。
竹宮ゆゆこのゴールデンタイムの2,3巻が発売。相変らず面白かった。
魔法少女まどかマギカのノベライズが発売。アニメそのままなものの、テキストをも上手で面白かった。
僕は友達が少ないが単巻25万部オーバーとなり、禁書目録などの売り上げを上回りついにMF文庫J電撃文庫の牙城に小さな一歩を踏み出しました。
れでぃ×ばと!はセルニアちゃん大勝利ぃ! 腹黒さんはもう無理でしょう。


計:187冊
ラノベ】177冊
まよチキ! 4
まよチキ! 5
まよチキ! 6
まよチキ! 7
まよチキ! 8
まよチキ! 9
まよチキ!初体験にオススメな彼女 番外編 スバルvsあるみ
れでぃ×ばと! 3
れでぃ×ばと! 4
れでぃ×ばと! 5
れでぃ×ばと! 6
れでぃ×ばと! 7
れでぃ×ばと! 8
C3-シーキューブ- 1
C3-シーキューブ- 2
C3-シーキューブ- 3
C3-シーキューブ- 4
C3-シーキューブ- 5
C3-シーキューブ- 6
C3-シーキューブ- 7
彼女は戦争妖精 1
彼女は戦争妖精 2
彼女は戦争妖精 3
彼女は戦争妖精 4
彼女は戦争妖精 5
本日の騎士ミロク 2
本日の騎士ミロク 3
本日の騎士ミロク 4
本日の騎士ミロク 5
本日の騎士ミロク 6
涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの驚愕 (前)
涼宮ハルヒの驚愕 (後)
涼宮ハルヒの秘話
僕は友達が少ない CONNECT
僕は友達が少ない 6 ドラマCD付き特装版
僕は友達が少ない 7
僕は友達が少ない ゆにばーす
変態王子と笑わない猫。 2
変態王子と笑わない猫。 3
変態王子と笑わない猫。 4
変態王子と笑わない猫。 NTTプロジェクト
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4
生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録 2
生徒会の三振 碧陽学園生徒会議事録 3
生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録 4
生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録 5
精霊使いの剣舞(ブレイドダンス) 1 剣と学院と火猫少女
精霊使いの剣舞(ブレイドダンス) 2 ロスト・クイーン
精霊使いの剣舞(ブレイドダンス) 3 風の誓約
精霊使いの剣舞(ブレイドダンス) 4 精霊剣舞
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 1
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 2
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 3
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 4
しゅらばら! 1
しゅらばら! 2
しゅらばら! 3
魔女にタッチ! 1
魔女にタッチ! 2
魔女にタッチ! 3
かぐや魔王式! 2
かぐや魔王式! 3
かぐや魔王式! 4
織田信奈の野望 5
織田信奈の野望 6
織田信奈の野望 7
カフェとオレの先輩 1
カフェとオレの先輩 2
カフェとオレの先輩 3
学園とセカイと楽園 1
学園とセカイと楽園 2 エアランド・バトル
学園とセカイと楽園 3 最強VS無敵
迷い猫オーバーラン! 1
迷い猫オーバーラン! 2
迷い猫オーバーラン! 3
この中に1人、妹がいる! 3
この中に1人、妹がいる! 4
この中に1人、妹がいる! 5
彼女はつっこまれるのが好き! 2
彼女はつっこまれるのが好き! 3
彼女はつっこまれるのが好き! 4
この部室は帰宅しない部が占拠しました。 1
この部室は帰宅しない部が占拠しました。 2
この部室は帰宅しない部が占拠しました。 3
これはゾンビですか? 7 はーい、眠れるチチです
これはゾンビですか? 8 はい、キスしてごめんなさい
これはゾンビですか? はい、女子高生です
会長の切り札(ジョーカー) 2 忍者ガールで罠をはれ!
会長の切り札(ジョーカー) 3 軍師ゲームの裏を読め!
会長の切り札(ジョーカー) 4 逆転プランの用意あり!
恋姫†無双外伝 紫電一閃!!華蝶仮面 1 〜成都を駆ける一陣の風〜
恋姫†無双外伝 紫電一閃!!華蝶仮面 2 〜赤壁は燃えているか〜
恋姫†無双外伝 紫電一閃!!華蝶仮面 3 上巻 わたしを愛した覇王
新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ 1 贖罪の輪舞(上)
新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ 2 贖罪の輪舞(下)
新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ 3 連鎖の鎮魂歌(上)
ロウきゅーぶ! 7
ロウきゅーぶ! 8
電波女と青春男 1
電波女と青春男 SF版
魔法少女まどかマギカ
魔法少女まどかマギカ
這いよれ!ニャル子さん 7
這いよれ!ニャル子さん 8
ゴールデンタイム 2 答えはYES
ゴールデンタイム 3 仮面舞踏会
詠う少女の創楽譜(フルスコア) 1
詠う少女の創楽譜(フルスコア) 2
暴走少女と妄想少年 1
暴走少女と妄想症年 2
踊る星降るレネシクル 3
踊る星降るレネシクル 4
女帝・龍凰院麟音の初恋 3
女帝・龍凰院麟音の初恋 4
乱☆恋 婚約者は16人!? 1
乱☆恋 婚約者は16人!? 2
緋弾のアリア 9 蒼き閃光(スパークアウト)
緋弾のアリア 10 禁忌の双極(アルカナム・デュオ)
トラジマ! 1 ルイと栄太の事情
トラジマ! 2 ルイと栄太の災難
インポッシブル・ハイスクール 2
インポッシブル・ハイスクール 3
ななついろ★ドロップス Pure!! 1
ななついろ★ドロップス Pure!! 2
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9
フルメタル・パニック!アナザー 1
フルメタル・パニック! 外伝9 マジで危ない九死に一生
ウチの姫さまにはがっかりです…。 2
ウチの姫さまにはがっかりです…。 3
ひだまりスケッチ 1 ようこそひだまり荘
ひだまりスケッチ 2 ひだまりSchool Life
こいびと以上、ともだち未満 1 はぶてる彼女
こいびと以上、ともだち未満 2 いごいご少女
創立!?三ツ星生徒会 1 そのとき恋3がはじまった
創立!?三ツ星生徒会 2 それから恋3は加速した
しないの。 1
つきツキ! 2
ぼいレコ! 1
魂振の協奏曲
灼眼のシャナ 22
ぱんつぁのーと 1
H+P -ひめぱら- 3
ぜのん様である! 1
試験に出る竜退治 1
神のみぞ知るセカイ
妹ドラゴン兄若ハゲ
オレと彼女の絶対領域 1
僕と彼女のゲーム戦争 1
あねもね☆ろわいやる 1
僕の妹は漢字が読める 1
キミはぼっちじゃない! 1
深山さんちのベルテイン 1
夏海紗音と不思議な世界 1
双子と幼なじみの四人殺し 1
U.F.O. 未確認飛行おっぱい 1
ゆうれいなんか見えない! 2
オトコを見せてよ倉田くん! 5
ほおむステイ☆でい〜もン! 1
まりあ†ほりっくアンソロジー
まぶらほ 30 じょなんの巻・はち
悪魔をむにゅむにゅする理由 1
可愛くなんかないからねっ! 1
ゼロの使い魔 20〈古深遠の聖地〉
気になるあの娘はエロゲンガー! 1
シュガーダーク 埋められた闇と少女
突然騎士になってムフフな俺がいる 1
大奥のサクラ 現代大奥女学院まるいちっ!
もて?モテ! 3 ある日おさわりオッケ〜なの
神曲奏界ポリフォニカ リライアンス・ブラック
ハヤテのごとく! SS 超アンソロジー大作戦!!
ベリーベリーエンジェルス 1 理事長閣下の特務機関!?
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 1


【R18】10冊
国学園ハーレム
私立お嫁さま学園
お嬢様姉妹の命令ですっ!
ビンボーだってプリンセス!
暁の護衛 プリンシパル・ツキ
お嬢様・錦織由梨菜は保健が苦手!
ツンマゾ!! 武闘派生徒会長だってM
黒獣 クロイヌ 〜気高き聖女は白濁に染まる〜
クラス全員オレの嫁〜私達のカラダは貴方のモノ〜
変態性癖強制催眠〜夢の中だけじゃ満足できないの〜


【月別】
1月 12冊
2月 12冊
3月 18冊
4月 19冊
5月 24冊
6月 15冊 上半期100冊
7月 24冊
8月 15冊
9月 15冊
10月 15冊
11月 9冊
12月 9冊 下半期87冊


後半ちょっと力尽きました。