変態王子と笑わない猫。 4

著/さがら総 イラスト/カントク レーベル/MF文庫J

短編集。
メインロリっ娘3人組(月子、小豆梓、エミ)の過去話や、変態王子の彼女と笑わない猫が修羅場すぎる的なお話。
過去話では主人公が普段適当にすませられる事に対しては周囲に嫌われないように読書で培った借り物の言葉でおべんちゃらするものの、自分の言葉が必要な本当に大切な事、本当に言いたい事をなかなか言えないってのが端的に描写されてて、物語に深みが増した感じ。
主人公が本音を言いたいと笑わない猫に祈ったのは、こういう事だったのねと再確認できるエピソードでした。過去編2つはどちらも本編から削られた部分らしいけど、削らない方が良かったような・・・・・・
主人公が読書してるのが物語にちゃんとリンクしてるし、中学時代の過去話でラノベにはまっててラノベからおべんちゃらに引用してたりと、細かいところまでよく出来た作品だと思います。
主人公の一人ノリツッコミと言うかいちいち心の中で最後に要らない事言ってるのもキレが抜群で面白かった。
カントク先生のイラストがとても可愛い。特に遊園地デートの私服&沖縄旅行のビキニ小豆梓が凄く可愛かった。ぺろぺろ。