かぐや魔王式! 第2式

著/月見草平 イラスト/水沢深森 レーベル/MF文庫J

劣化版というかSF要素の無い「涼宮ハルヒの憂鬱」。
人の話を聞かない変わり者だけど美少女なヒロイン輝夜真央が、高校で世界征服会議なる部活(?)を立ち上げて主人公を有無を言わさずそこに巻き込んでドタバタするコメディ。
1巻で超能力者欲したものの見つからず諦めた輝夜が(団員の六道さんが実は本物の超能力者なのですが)、2巻では王の証たる聖剣を所望します。
主人公はレギュラーヒロインに昇格した米倉さんと共謀して聖剣をでっち上げるも、それがなんと本物の聖剣になってしまって光を放っちゃって、そしてその理由の説明はありません。なにやら輝夜を中心に世界改変が行われているようです。
団員の中で輝夜だけが知らないのもハルヒと似てますね。
イラストは、表紙カラー絵は(´・ω・`)ションボリな感じだけど、白黒の挿絵はかなり可愛いです。なのでカラーをもうちょっと力入れて描いてくれたらいいのになと思いました。