会長の切り札(ジョーカー) 4 逆転プランの用意あり!

著/鷹見一幸 イラスト/KeG レーベル/角川スニーカー文庫

高校の統廃合をテーマに高校生がゲーム大会を繰り広げる学園ラブコメの最終巻。
最後が大団円のハッピーエンドで良かった。この作者の作風で非常にありきたりのエンディングなんだけど、そこに至る過程がしっかりと描写されてて説得力も感じました。
最終巻なのに主人公があまり登場しません。主人公の高校は2巻で既に2連勝して勝ち抜けしちゃっているので。主人公の持ち上げも無くはないんだけど、そんなに不愉快なほどではなくてバランス感覚の良さが見て取れます。
対決するライバル2校の生徒会長がかっこよかった。特に樫森高校生徒会長がゲームに負けて廃校が決まった後、後片付けを全て終えた帰り際に風にはためく校旗を見て、責任を感じて肩を震わせるシーンはぐっと来ました。
結構面白かった。