魔法少女まどかマギカ 上

著/一肇 イラスト/ゆーぽん 原作/虚淵玄・Magica Quartet レーベル/Nitroplus Books

まどマギファンなら読んで損はありません。アニメをなぞるだけじゃなくてちゃんと小説として完成してるのでとてもお勧めです。アニメ見てなくてもちゃんとこれ単体で完結しています。
アニメよりもより「ともだち」というテーマにフォーカスが当たってるかな、と感じました。


アニメ版とほぼ同じ構成でアニメの1〜6話相当。
「もう何も恐くない」「こんなの絶対おかしいよ」なんかのサブタイトルにもなってたセリフもそのままあります。もちろんマミさんはシャルロットにマミられました(挿絵あり)。
アニメとほぼ同じなんであまり何がどうのって感想的なことはないかな? 基本的に鹿目まどかの一人称小説なので、まどかがどう思ってた・感じてたかがより具体的に表現されてます。
文章もこなれてます。もしアニメ見てなくて先の展開を知らなければもっともっと楽しめたかもしれません。


作者の一肇(にのまえはじめ)さんに見覚えがあるなと思って日記検索してみたら桜ish チェリッシュ -推定魔法少女-の人でした。
http://d.hatena.ne.jp/kyoyatouko/20101118#p2