乱☆恋 婚約者は16人!? 2

著/舞阪洸 イラスト/得能正太郎 レーベル/富士見ファンタジア文庫

主人公のリカルドは外交で生き抜いてきた小国リディア王国の優秀な王子様。そんな有能な王子様なので、隣国の若き女王とお風呂で裸のお付き合いをしたり、その侍従の美少女双子にスケスケ衣装で体の隅々まで優しく念入りに洗ってもらったり(えろえろなイラストもあるよ!)etc...素敵なイベントが満載なのです。ぱにーに(=゚ω゚)ノも王子になりたかった。ぱにお王子( ・`ω・´)
1巻1姫ペースで、これが2巻なので2人目の婚約者イ・ウー・ハン国王女ユーリとの顔合わせが目的なものの、その叔母の若き女王との対面に重きが置かれていて、そこで互いに相手を尊重しつつもより有利な形で交渉を進めようとする外交的なやりとりがあって、そんな化かし合いの会話が面白い作品でした。
最後は経験に劣る主人公がしてやられて男の子王女だったユーリと婚約を続けることになってしまうお話。良質の中世ファンタジーです。
1巻と違って2巻は戦争はなく、王女ユーリが古くからの王家の血を色濃く受け継ぎ男女の性別を行き来する特異な体質で、主人公が女王にしてやられて言質取られてなし崩し的に旅に同行することになってしまいます。お姫様2人をはべらせていちゃつく夢のハーレム展開。というかこれはあれですね、全お姫様とハーレム展開なワケですね。終わってみればリディア王国が大陸全土統一しちゃった、みたいな。