涼宮ハルヒの驚愕 (前)

著/谷川流 イラスト/いとうのいぢ レーベル/角川スニーカー文庫

涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ4年ぶりの新刊で、涼宮ハルヒの分裂の後編における前編。
分裂と同じく、2つに分岐したαとβの2本のストーリーが交互に展開してます。

α

SOS団新メンバーは渡橋泰水(渡橋ヤスミ)なる新一年生の女の子。元気一杯でハルヒの入団試験を見事突破します。今のところはまだあどけない1年生だけど、キョンの事を知ってる素振りなので何かあるのでしょう。

β

佐々木との仲を深めていく過程でハルヒに対する気持ちに気付きそうになったキョンが慌ててその想いに蓋をしたり、SOS団の1年を振り返って自分の一部の様に自然なものだと再認識して行く中で、最後に長門を救い出すために自分が今できることをしようと決意するお話。



αで放課後の勉強会を続けるハルヒがいじらしくてぺろぺろしたかった。βでさり気なく好意を持ってるとアピールするも華麗にスルーされた佐々木さんもいじらしくてぺろぺろしたかった。セーラー服とブレザーという、同じ学生服というカテゴリーでも全く別の魅力を持った二人ですからね!
魅力的な女の子2人から好意を寄せられているキョンは幸せ者だと思います。本人はもうハルヒ一択みたいですが、セーラー服とブレザーどちらも魅力的で心揺れる代物ですからね。大事なことなので2回言いました。
ヒロインは魅力的だし、主人公は精神的成長を遂げて流され系から脱却して格好いい主人公になってきたし、読んでて楽しい作品でした。
あと佐々木さんは本当に可愛い。ぺろぺろしたい(`・ω・´)キリッ