電波女と青春男 1

著/入間人間 イラスト/ブリキ レーベル/電撃文庫

アニメ化するからって原作読んで原作厨アピールする人がいるよね。インフィニット・ストラトスなんてマジアカのタイピングで2010年9月に出た時はドラゴンですら単独取れたのに、今や知らないとモグリ、猫も杓子もインフィニット・ストラトスですからね!
・・・・・・・・・・・・アニメ化してゲーマーズでフェアもやってたからこの作品買いましたサーセン⊂(。Д。⊂⌒`つ


半年間の行方不明&その間の記憶喪失によってアイデンティティクライシスになってしまい、自分が宇宙人だと言う設定に逃げた電波美少女藤和エリオを、田舎から都会にやってきた青春高校生が構成させるお話。
主人公が、エリオが美少女なのを理由に下心で気にかけてたり、転向先の高校で隣の席の可愛い女の子といきなり仲良くなって浮かれるんだけどさすがに好きになってくれた訳じゃないよね常識的に考えて・・・・・・と切ない自己評価したりと、とても親近感の持てるキャラでした。
最後にエリオを更正させるために自転車で空を飛んでみせた(と言うか崖から落ちた)のも、記憶喪失から逃げてるのが青春ライフを積極的に生きようとする自分の価値観と違っててなんとなくイライラする&めっちゃ美少女なのに布団にスマキなのは勿体無いって自分本位な理由で、相手に納得してもらうとかそう言うのじゃなくて説教がましくなかったし。こういう相手の信念をへし折ったり上から目線で説教しない、行動に合理的な理由のある主人公は好きです。
最後に電波女がデレるんだけどそれがとても可愛くて、そこまでリュウシさん(斜め後ろの席の女の子)が一番可愛いだろとか思ってたけど、一気にまくられました。
あとブリキ先生のイラストはムチムチしててえろ可愛いですなぁ(*´ω`*)
面白かった。