ヴァイスシュヴァルツ

今日のタイトルは身内ネタです('ω'`)

新タイトル2種対抗トライアル大会@ゲマ

14人参加4回戦。ほぼ全員シャナを使用していて劇場版マクロスFは1人か2人。つまり実質灼眼のシャナトライアルカップ('ω'`)  ボクもシャナ使ってたし、ボクの対戦相手も全員シャナでした。デッキはトライアルの2つ合体させたいわゆるニコイチを使いました。
【1回戦】〇 むき出しトライアル
初心者さんでした。ノースリーブでカード扱いにくそうにしてました。
【2回戦】〇 ニコイチ
初心者ではないもののやり始めの人でした。しかも階段でした。
【3回戦】〇 ニコイチ
4ターン目にレベル1クロック4だったんだけど、その時点で5回しか殴ってないとか壮絶事故ってました。場もハンドもストックも何から何まで一方的にアド取られててこの段階で凄く投了したかったんだけど、終わってみれば何故か勝ってた不思議な試合。さすがヴァイスや・・・・・・('ω'`)
【決勝戦】〇 トライアル+プロモシャナ(マサさん)
相手事故ってた上に終盤神キャンセル連発してほとんどダメージ通さず、序盤からドローで欲しいカードを次々引くなど、負ける要素無い試合でした。
という訳で優勝して販促ポスター貰って来ました(=゚ω゚)ノ

天破壌砕


シャナの公開カード。
アニメ版(映画版)で改悪喰らったシャナの最終奥義。効果は最近流行の+2000・1ドロー。そして対応カードがグロイ。

大いなる器 シャナ

3/2/10000/赤
炎/武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[3 あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]この能力は1ターンに1回まで発動する。このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのクライマックス置場に「天破壌砕」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをスタンドする。

CXシナジーでまさかの連突。この前の悠二にもひっかからないとかメタも回避してる当たり半端ない。当然の様にRR。資産ある人はRR、無い人はTD限定と激しく資産格差が生まれそうです。
CXが回収、シナジー回収、シナジー連突と選択肢強すぎて困る。そして改めてトラブルガールハルヒって異常だったんだなぁと思った今日この頃。

シャナ&アラストール

1/1/4000/赤
炎/武器
【永】他のあなたの炎のキャラすべてにパワーを+500。
【起】[あなたのキャラを2枚レストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。「【自】このカードのバトル相手でレベル1 以上のキャラがリバースした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。」

事故回避のためにデッキパワー落としてもキャラが出せなくて事故るぱにーに(=゚ω゚)ノにとっては高確率で役にたたないカードです。登場1コストもきついしね。
あとアラストールってわざわざ書いてんのにコキュートスのまま・・・(´・ω・`)