ヴァイスシュヴァルツ

[ルール・Q&A] Q&Aの見直し・追加

3/25付けでQ&Aが大幅に更新(公開は3/23)されました。
ルール改正というわけではなく、大会で初心者が間違えそうな基本ルールをQ&Aに載せておくのが主旨かと思います。特にリフレッシュ時のクライマックス積み込みに関して、従来は総合ルールにあったものをQ&Aに載せたのは積み込み防止の観点から大きな一助となるのではないかと思います。Q&Aは見ても総合ルールは見ない人って結構多いからね。

ストックの重ね置きの禁止

Q. ストック置場のカードの置き方に、決まりはありますか?
A. ストック置場のカードは裏向きに重ねて置かれます。カードの向きについて、それ以外に特に指定はありませんが、枚数などの確認を容易にするために、プレイマットに印刷されているように同じ方向に少しずつカードをずらして並べてください。

控え室のCX分離に起因する時間浪費に対してのペナルティ

Q. 控え室のカードの順番を入れ替えて、クライマックスを一番下などに集めて置いてもいいですか?
A. はい、ただしそれらの行為が原因で必要以上に時間を消費したとジャッジが判断した場合、遅延行為として罰則が課される可能性があります。

無作為化について

Q. 「シャッフル」をする際に、気をつけることはありますか?
A. シャッフルを行うプレイヤー自身が、どこにどのカードがあるかわからなくなるように、十分に無作為化をしてください。その後、相手に簡潔にカットやシャッフルを行ってもらってください。なお、シャッフル前にカードの順番を規則的に並べ替える行為は、その行為自体や、無作為化に余計な時間がかかるため、推奨しません。また、カードをカットやシャッフルする際は、カードが折れたりしないよう丁寧に扱ってください。

「もう少しシャッフルしてください」

Q. 相手がシャッフルを行いましたが、十分に無作為化できていないようです。代わりに自分が時間をかけてしっかりとシャッフルし、無作為化してもいいですか?
A. いいえ、この場合、無作為化は相手が行うべきですので、まずは「もう少しシャッフルしてください」と相手に伝えてください。それでも、十分に無作為化できていないと思う場合は、ジャッジを呼んで、ジャッジの判断に従ってください。なお、シャッフルの確認のために相手から求められたカットやシャッフルは、簡潔に行ってください。

CXを故意にばらけさせるのは積み込みです

Q. クライマックスとそれ以外のカードを分けて、N枚切り(平切り、ディールシャッフル)をすることは、無作為化するためのシャッフルに含まれますか?
A. いいえ、含まれません。質問のような行為は、単にクライマックスを均一に並べているだけですので、むしろ作為的な状態になっているといえます。この行為が原因で必要以上に時間を消費したとジャッジが判断した場合、遅延行為として罰則が課される可能性があります。

レベル3超電磁砲

初めて撃ちました。狙いは後列キャラ。後ろにいるレベル応援とか狙えるのが強いよね。
別にレールガンを撃つデッキではなく、カムバック8積み&レベル3超電磁砲2枚差しなんで、ほんとたまたまですけど。

トレード

kaeeさんと地道にカードをやりとりしてます。kaeeさんはマゾなのか最強色の赤を使いたがらないので赤貰って代わりにインデックス出すとかいうやや鬼畜なトレードですが(^ω^)
でも凄い地味。↓こんな感じ。
能力とちから×2←→冬の贈り物インデックス、インデックス&当麻

アイマス(緑青タッチ赤カムバック8枚)引退

今まで長きに渡って使い続けてきたアイマスデッキ。小川集中やトラブルハルヒ、休憩!デッキなど今は禁止となった様々な糞ゲーデッキと戦い、戦いの中で修正を重ねてきた愛用デッキだったのですが、1/1/7000はじめパワーインフレが著しい昨今、もはやこのデッキで戦うのは無理と納得することが出来ました(自分で作った超電磁砲パワーデッキに手札0枚にされた上に更地にされました( ´Д⊂ヽ)。アイマスよ、今までありがとう(´;ω;`)ブワッ
一応5月にアイマス2が出るのでデッキ自体は置いておきますが、まず使うことは無いでしょう。