創立!?三ツ星生徒会 1 そのとき恋3がはじまった

著/佐々原史緒 イラスト/大場陽炎 レーベル/ファミ通文庫

なかなか面白かった。
過疎による高校の統廃合に、スラングにネット通販と俗っ気たっぷりの土地神様が絡んだ甘酸っぱい学園青春もの。
市内三高校の統合により発足した新高校が、それぞれの高校にあった生徒会を暫定的に引き継ぎ3つの生徒会を合併した臨時生徒会を作るものの、それまでのしがらみから対立してしまっていたのを、土地神様が主人公をけしかけたり自分で赴いて導いてあげたりと奮戦して次第に一つになっていく前半と、なんだかんだで頑張る土地神様やその過程で他校の生徒会長たちの素の表情をかいま見た主人公が、自分も変わらなきゃと一歩を踏み出す後半の2部構成。
最後、一歩を踏み出した主人公が土地神様以外には誰にも知られなかったものの結果をちゃんと出したハッピーエンドで読み終わりもほっこりな感じでした。
続刊前提の導入パートだからか主人公の恋愛面が他のキャラより薄かったのが気にはなりましたが、その辺はきっと話が包むにつれて主人公が成長すると共に掘り下げられていくのでしょう。
あと土地神様の性格がとても良かった。基本的には神様らしくみんなを幸せにとは考えているものの、ちゃらんぽらんな日本語と現代スラングを使いこなし、ネットサーフィンしては通販に精を出し通販で物を買うためにお布施が増えることを願う、西洋の一神教絶対神とは正反対のいかにも日本の土着信仰的な神様でした。
頑張る主人公が一歩を踏み出すお話が好きならお勧めです。
ちなみにタイトルの「恋3」は別にタイプミスとか言うわけではありません。恋の3乗、今風に言うと恋キューブ?
あとイラストも可愛かった。