ミサキの一発逆転! 2

著/石川ユウヤ イラスト/CARNELIAN レーベル/MF文庫

ヒロインの女子高生ミサキちゃんがワイヤーで緊縛されます。お風呂にも入ります。その辺はよかった。可愛い挿絵も付いてたし。
親友に裏切られて離れ離れになった1巻と対照的に、裏切られた相手と親友になるお話。
ヒロインといい感じになるフルメタの宗助みたいなエージェントが1巻から出て来てバトル要素があるものの、戦闘は温いしトロいしで、さらに展開も自分の設定に酔ってて読者は合理性や因果関係を読み取ることを放棄する必要があります。スルースキルlv.10発動!
音楽的な話もチンプンカンプン。一応小中学校とピアノやってたんだけど、かなり専門的な話が説明無く、しかも大事なシーンで繰り広げられるため、読まされてる感じで非常にモヤモヤしました。
あとラノベでは読みやすいように普通は漢字で書くところを敢えて平仮名で書くことが少なくないんですが、日常パートやラブコメはそれでもいいとして、シリアスな戦闘シーンでも変わらず平仮名が使われていたせいで、非常に盛り上がりに欠けていたというか緊張感や臨場感がさっぱり伝わってこなかったのもマイナス点。
全体的にもっと読者を意識してメリハリ付けて仕上げてほしいです。
CARNELIANさんのイラストは良かった。