陰からマモル! 4 来襲!甲賀最強の忍

著/阿智太郎 イラスト/まだらさい レーベル/MF文庫J

甲賀の里からやってきた雲隠ホタルに見初められ、一人二役で伊賀甲賀大運動会に参加したり、甲賀忍者最強にして抜け忍殺しの異名を持つ猿飛音吉からホタルを守ったりと、女の子を守る格好良い主人公として陰守マモルが奮戦するお話。
最初は任務としてマモルを誘惑しようとしていたホタルも次第にマモルの強さと優しさ惹かれていきます。どんな忍術も瞬く間にコピーしてしまう最強の忍術「猿真似」を使う猿飛音吉からマモルはホタルを守りきれるのか!?
ホタルさんは甲賀の忍なんだけど家庭的で礼儀正しくお淑やかでまさに理想の大和撫子でした。マモルもそんな可愛い女の子に迫られてまんざらじゃなさそうなものの、なんだかんだでゆうなの事が気になってしまう所は恋愛モノとしてはゴールが決まっててダメなんだろうけれど、主人公としては一途で好感が持てました。