いちばんうしろの大魔王 2

著/水城正太郎 イラスト/伊藤宗一 レーベル/HJ文庫

県商の虎さんに借りました。
アニメではカットされてた登場人物の行動理由が説明されてるので、アニメでは意図が良くわからなくて引っかかったところが色々納得しながら読めました。
魔竜ピーターハウゼンを巡っての生徒会長リリィ白石(広橋涼)との戦いが特にそうで、アニメではリリィ白石が絡んでくる理由が今一分からなかったのが、魔王に関して現状維持を希求する主流派と少数の急進派の対立があって、既に官僚システムに組み込まれ主流派の一員となっている生徒会長は将来の魔王と魔竜ぴーちゃんが出会って現状維持の方針にそぐわなくならないようにしてたってのがしっかり説明されてて、非常に分かりやすかった。
なのでアニメとほぼ一緒のストーリーではあるものの、細かい分だけラノベの方が楽しく読めました。アニメは地の文をカットしないといけないから仕方ないとは思いますけれども。代わりにアニメは映像と声があるから、一長一短だしね。多分原作読んでからアニメ見るのが正解。
大司祭を目指し聖人君子たるべく頑張る紗伊阿九斗が、真面目なんだけど色々とええかっこしちゃってどんどん周囲に誤解されていくのもベタだけどよく練られてて面白いし、さすがHJ文庫で唯一アニメ化されただけはある作品だと思いました。

いちばんうしろの大魔王ACT2 (HJ文庫)

いちばんうしろの大魔王ACT2 (HJ文庫)