あそびにいくヨ! 2 作戦名『うにゃーくん』

著/神野オキナ イラスト/放電映像 レーベル/MF文庫J

世界一の天才にして世界一のお金持ち、悲しみを背負う孤高の少女アントニア・リリモニ・ノフェンデラス・パパノーガス・アレクロテレス・クノーシス・モルフェノス(以下長いのでアントニア)率いる猫耳系秘密結社「子猫の足裏」との対決。1巻に登場した秘密結社「ビューティフル・コンタクト」よりも社会的経済的そして軍事的にはるかに強固な基盤を持つ敵に捕まってしまったエリスと騎央を、アオイたちが助けに行くお話です。
さらにキャーティアたち猫系宇宙人と対立する犬系宇宙人が登場し、子猫の足裏の拠点であるタンカー級武装船舶を舞台に3つ巴のバトルへと発展。元日本政府破壊工作員のアオイがメインのお話なのでアクション多めのうにゃー系バトルものになってます。っていうか幼馴染差し置いてアオイが2番手ヒロインなのね。
平和で予定調和な展開で鬱展開や退場を気にせず楽しく読めました。
日本政府がアメリカの要求に屈せず遅延行為でひたすら耐えて頑張ってたのも良かった。日本外交はもうこのひたすらのらりくらり引き伸ばして物事決めさせないって技しかないよね。実際問題、日本の優秀な官僚が物事をあの手この手で引き伸ばす方向で本気出したら、そうそう崩せないんじゃないかと思います。決めないことを決めるスペシャリストというか。軍事力が非常に低い(兵器性能や規模云々ではなく軍事力を行使できるか否かという意味で)日本外交はこれしか出来ないというか。