学校の階段 2

著/櫂末高彰 イラスト/甘福あまね レーベル/ファミ通文庫

陸上部だった九重ゆうこと生徒会役員だった刈谷健吾が階段部を創った経緯を、学園理事会とPTAによる階段部査察や、階段部一周年記念レースを交えて面白おかしく書いた青春スポーツコメディ。1巻は微妙な感じだった記憶があるものの、2巻は熱くて面白かった。
主に上記階段部先輩二人組のキャラの掘り下げがメインなんだけど、伏線やにやっとする要素が色んなところに張り巡らされていて、さらにクラスメイトや後輩、校長なんかの脇キャラの絡ませ方も秀逸。ストーリー構成力が非常に高く読んでて色々繋がっていくのが楽しかった。クラスメートの女の子も主人公に好意を抱いてるっぽいので今後準レギュラーくらいには昇格しそうですね。素直になれない感じがとても可愛かった。あと全編通して高校生らしく熱くスポーツで青春してるのも高評価。
あとイラストの甘福あまねってどこかで見たことあると思ったら、Circusで原画だね。確か、A.C.D.C.Rumbling Angel原画家のクレジットにあったはず。
そういうわけでハイテンション学園物が好きならとてもお勧め。ちなみに1巻は持ってるはずだけど何処にあ
るかは不明。もしかしたら借りた本で持ってないかもしれません(^^;