バカとテストと召喚獣 3.5

著/井上堅二 イラスト/葉賀ユイ レーベル/ファミ通文庫

葉月ちゃんとの出会いや、プールで水着、テーマーパークでのデートなど主にサブキャラの掘り下げを目的とした短編集。アニメは本編じゃなくてこの巻をメインにしてたのね。BD・DVDともにさっぱり売れてないところをみると、その意図は完全に裏目だったようですが。まぁあのふざけた出来なら売れないのも推して知るべし。
それはさておき、この作品はコメディなので長編より1話完結型の短編の方が向いてる気はしました。同じネタを何度も繰り返すのが手抜き感やらギャグに対する感性の低さを感じさせるものの、物語の展開が小気味良いのでそれなりに読めます。総じてテンポのいい作品は好きです、個人的に。