魔法の材料ございます〜ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚〜 3

著/葵東 イラスト/蔓木鋼音 レーベル/GA文庫

1巻のドラゴン、2巻のユニコーンに続き、3巻では魔神モーヴァライゼムが登場。他にも人と魔獣のキマイラが登場するなどファンタジー全開な半面、神殿や魔法協会も巻き込んだ国家間の謀略やら王位継承権争いなど、人間の負の側面もしっかりと描かれていて、大人向けの良質ファンタジー小説としてかなり完成された作品です。
1巻からずっと人類の敵として描かれてたドラゴンが、魔神と戦うために世界が用意した切り札的存在だと再定義される(この世で存在するのには明らかに必要以上に規格外の強さであるため)など、世界観の構築も軽妙で、今後世界の命運をかけて本格的に魔神と戦うための布石やら伏線も貼られて、次巻以降も非常に楽しみです。
という訳でとてもお勧め。CLOWNさんからの借り物だから、GA文庫のフェアとかあったら全巻揃える予定。

後、今回の舞台は水の都モーリア。2巻作者紹介や3巻後書きにもARIAが好きだと書いてあり、白い服を着たゴンドラの船頭さんなんかが出てきます。そして3巻作者紹介ではリリカルな魔法少女について言及されてたので、4巻には魔法少女が登場するのかもしれませんね。