バカとテストと召喚獣 2

著/井上堅二 イラスト/葉賀ユイ レーベル/ファミ通文庫

負けたクラスは一定期間試験召喚戦争が禁止なため、学園祭の召喚大会を舞台にした第2巻。
読み応えが有るとは言わないけれど、エンターテイメントとしてはハチャメチャストーリーが面白かったです。最初から最後までgdgdになることなく、しっかり話の筋が通ってたしね。ちなみにかなり褒めてます。口が悪くてすみません。
簡潔に良い点と悪い点を。
良かった点。
・主人公がヒロインの親を説得するためにしっかり勉強してた。
・ギャグを挟みながらも、主人公が頑張って女の子を助ける王道ストーリーをテンポ良くみせてた。
・葉月ちゃんがとても可愛い。アニメ登場時から思ってたけど、一番素直で性格良いんだよねこの子。
悪かった点。
召喚獣バトルの描写が薄くイマイチ盛り上がらないため、バトルがストーリーの中心になっているものの、やや読者への主張に欠ける。
・敵味方問わず全体的にキャラクターの行動が暴力的で粗野なのがやや目に付く。
・主人公サイドは、姑息に過ぎる戦法はもう少し自重した方がいいんじゃないかと思う。
・バトルに戦略だけでなくもうちょっと細かい戦術的要素も欲しい。
・拉致に準強制猥褻と犯罪行為は、お気楽学園物にはやや合わないかなと思った。
・学園長が己の保身のために生徒に無茶をさせた。
なんだか悪かった点の方が多いですが、概ね褒めてます。