バカとテストと召喚獣 1

著/井上堅二 イラスト/葉賀ユイ レーベル/ファミ通文庫

E.B.さんに借りました
読み終えた最初の感想、というかむしろ読みながら薄々気付いてたんだけど、アニメ化はオリジナル展開じゃなくて1巻そのまま弄らずにやったほうが絶対良かったよね。このラノで1位に選ばれただけあって、メインストーリーの試験召喚戦争を進めながら三角関係の恋物語を描き、最後はオチまで用意されててと、gdgdもいいとこのアニメ版とは違って凄く上手にまとまってました。
特にアニメでばっさりカットされてた、雄二が戦争で勝ったのにクラス替えをしなかった理由やAクラス以外との戦争や計略等等、勢いある文章で分かりやすく楽しく読めるようになってて非常に好印象。
唯一ひっかかったのはキャラが総じて暴力的な点。暴力に訴える展開がちょっと一本調子だったのを除けば、とても良くできたエンターテイメントだと思いました。
いやほんと、アニメを粗悪なパロディばかりの原作ガン無視オリジナル展開にしたのはなんでなんだろうね?