ヴァイスする時に注意してる事、すべき事

基本的に、イカサマになる・イカサマを疑われる行為はしないさせないってのを意識してます。


1、自分のデッキをシャッフルする時に8切り(CXの枚数切り)はしない
2、特定のカード(というかクライマックス)を差し込まない
3、表向けてシャッフルしない
4、コンボカードを固めない
5、開始前のシャッフルで6切りする
6、空いてる時はなるべく他のプレイヤーの試合を見る


・1は相手から痛くも無い腹を探られずに、気持ちよくプレイするために有用ではないかと。特にゲームスタート時8切りは疑いの眼差しを投げかけられても仕方が無いので止めた方がいいと思います。
・2、3、4は当たり前過ぎて言いたくないんだけど、表向けて差し込みしてくる人も少なからず居るので書きました。
・5はもうヴァイスやる上でのマナーだと言っていいと思います。ぱにーに(=゚ω゚)ノのデッキも納得行くまで好きなだけシャッフルしちゃって下さい。お互い気持ちよくプレイしたいんです。逆に6切り見込んで仕込まれる可能性もあるけど、そこまでして勝ちたいなら別にいいというか。
・6は第3者の視線がある事によってイカサマ防止になるし、何より上手い人や優勝者のプレイングを見てたら勉強になるよね、と。
例えばプレイングの方針なんかだと、アイマス出た頃にプレイングを色々一緒に検討した島民さんとはほんとそっくりそのままってくらいに似てるんだけど、逆にやりこんだ時期が違うkaeeさんとは結構違ってて参考になります。具体的には島民さん(とぱにーに(=゚ω゚)ノ)は攻撃的、kaeeさんは防御的かな? 例えばサイドアタックの回数なんかは、勝利宣言ハルヒのチェンジ前は別にしてもkaeeさんの方が明らかに多いので、見てればすぐに違いが分かると思います。
で両者のどっちが優れてるとかはその時のCXのめくれ具合や相手のCX有り無しとかでもろ結果が変わるのがヴァイスシュヴァルツなんで、その時々の状況を切り取って議論するのはほぼ無意味だとは思うものの、そうやって実戦での色んな行動を検討しながらプレイングの引き出しをどんどん増やしていけば、いかにヴァイスが運ゲー率が極端に高いカードゲームと言えども、より合理的で安定した試合運びが出来るようになると思うわけなのです。
まぁイカサマは身内とやるときは意識しなくて済むんですけどね。もちろんその昔、身内相手にもイカサマする人が居たので身内だからといってそれだけで100%信用するわけにはいかないのですけれども。主にフィアッカコンバ的な意味で。あーあとその人にはダメージ誤魔化されたこともあったなぁ。なんかいまいち殴ってるわりに打点入ってないなと思ってよく見てたら4点ダメージが余裕で3点にされてたりとかあったんだよね。
ただ、今の身内と呼べるグループはその辺の心配はほぼ皆無なので、身内とやるときはほんと気楽です。いいカードゲーム仲間を持ちました。


あ、後個人的に自分の悪い癖が、相手が色々考えてる間に手札置いてつい控え室シャッフルしてしまう点。認識してるけどついやっちゃうんだよね。相手にしてみれば、自分の見てない隙に控え室いじってるのは非常に感じ悪いと思うので改めないとまずいです。気はつけて大分減ったんだけどね。たまにやってしまう。