朝青龍引退

横綱朝青龍が2月4日、現役引退を表明しました。
非常に残念ですが、さすがにもう仕方ないかな。平素の素行の悪さが無ければ厳重注意と出場停止で済んだとは思うのですが、明らかに勝敗が決した後のダメ押しや地方巡業お休み中のサッカー問題など、土俵内外で日々物議を醸して来た朝青龍だけに、今回は腹をくくるしか無かったのでしょう。
別に相撲が他と比べて特別なスポーツだとは思わないし正直横綱の品格がどうのって精神論に対してはどちらかと言うと否定的なぱにーに(=゚ω゚)ノですが、文科省所管の公益法人の顔である横綱がこれだけやりたい放題やられると、さすがにそろそろ擁護のしようがありません。横綱としての品格がどうのって内輪の話じゃなくて、今回の暴力事件は人間としてどうなのかって話だしね。法律にも触れるし。
ついでに指導力皆無の高砂親方も廃業して下さい。こんな結果になっちゃったのは朝青龍だけの責任じゃないでしょ。監督責任とかそういうレベル通り越して、明らかに指導する事を放棄してたよね、この人。


それにしてもこれで来場所以降しばらくは白鵬の一人勝ちになりそうです。先攻逃げ切り朝青龍vs現役最強白鵬の構図が無くなり、見ごたえの無い場所になりそうです。
でも大関取りの把瑠都朝青龍戦の確定黒星が無くなって、また一歩大関に近づいたかな? 序盤に取りこぼしさえしなければ、黒星濃厚なのは白鵬琴欧州ぐらいだろうし12番勝って一気に大関決める絶好のチャンスだね。取りこぼしても最低10勝てば12-10で再来場所につながるし。
それにしても来場所は朝青龍千代大海が居なくなって、'00年代大相撲も終わりって感じがしてちょっと寂しい感じです。