フェイトデッキ

冬コミヴァイスシュヴァルツリリカルなのはエクストラパックを2BOX買ってきてもらったので、早速フェイトの早出しで組んでみました。買ってきて貰ったカミーラさん、受け渡しを取り持ってくれたCLOWNさん、どうもありがとうございました。
好きなエクスパンションが大幅に強化されたので久しぶりにヴァイスしてて目がキラキラ輝くほど楽しかったです。ちなみにサインは出ませんでした。
デッキの特徴として、各種高速召喚でレベルとパワーで圧倒するデッキなものの、その代償として
・クロック(ダメージね)→もりもり増える
・手札→もりもり減る
・コスト→もりもり減る
・バウンスに異常に弱い
2ターン目殴る時に手札0&コスト0とか衝撃でした。ご利用は計画的に。バウンスされたらリアル乙(`・ω・')キリッ

教育係リニス

0/0/2500/黄
使い魔/動物
【自】[あなたの舞台のカード名に「フェイト」を含むキャラを1枚クロック置場に置き、このカードを思い出にする]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「もうひとりの魔法少女フェイト」を1枚まで選び、後列の好きな枠に置く。その山札をシャッフルする。

やってることはメインフェイズでの擬似チェンジ。デッキから引っ張ってくるのでこのカードさえあれば先攻1ターン目からレベル1を出せるのが利点。代わりに手札は1枚ディスアド、クロックダメージも1点。

もうひとりの魔法少女フェイト

1/1/5000/黄
魔法/クローン
【自】 チェンジ[2 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「母を想うフェイト」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

『教育係リニス』の擬似チェンジ先。アンコール持ってるので早出しした返しのターンにも生き残りやすい抜群の場持ち力。何より待望の殴れるレベル1殴れるフェイトちゃん。さらにレベル2『母を想うフェイト』にチェンジできます。その場合2コスト消費&手札1枚消費。まぁ普通のチェンジですね。でも他のカードも手札とコストをガンガン消費するので全体として非常にコスト&手札管理がシビアな感じ。ちょっとやること絞った方がいいかもしれません。タイミングはアイマスと同じくクライマックスフェイズ開始時なんで一番強いタイミングですが。

母を想うフェイト

2/2/7000/黄
魔法/クローン
【永】他のあなたの《使い魔》のキャラがいるなら、このカードのパワーを+2000。
【自】[6]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ファランクスシフト」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたの「母を想うフェイト」1枚につき、次の行動を行う。「相手に1ダメージを与える。」 (ダメージキャンセルは発生する)

2つ目の能力は発動さえすれば最強クラスの間接打点。でもデッキ的に6コスト溜まる気はさっぱりしませんでした。緑と組んでコストサポートしてやれば安定して使えるかも。その場合フェイトデッキじゃなくなると思いますけれども。
1つ目の能力は普通に強い。名称「フェイト」に対して専用シナジー持ってるアルフが全て《使い魔》持ってるから能力発動してない方がむしろ珍しいくらいだし、『狼形態アルフ』が居れば簡単に10000になるしね。

狼形態アルフ

2/1/6000/黄
使い魔/動物
【永】他のあなたのカード名に「フェイト」を含むキャラすべてに、パワーを+1000。
【起】[1]そのターン中、このカードのソウルを+1。

「フェイト」専用パンプ。
レベル0にフェイトに+500&自ターン味方キャラ+500するレベル0『使い魔アルフ』がいるから特に必要ってわけでは無いものの、「対等のパートナー アルフ』のチェンジ先だったり、パンプ値が500違うのが中盤微妙に効いたりするので入れといて損は無いんじゃないかな? 2つ目の能力でソウルパンプして詰めにも行けるしね。
あと絵が格好いい。

対等のパートナー アルフ

1/0/3000/黄
使い魔/動物
【自】 絆/「母を想うフェイト」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置き場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「母を想うフェイト」を1枚選び、手札に戻す)
【自】 チェンジ [2 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「狼形態アルフ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

今回のフェイトデッキの多分1番のキーカード。絆先・チェンジ先ともに強いカードなんで4積みして良さそう。イラストレーターはなんと笹井さじさん!・・・・・・うん、あまり聞いたことない人ですね( ´・ω・)
絆は発動コストが1点ダメージ。やってることはチェンジ時の手札消費1枚をダメージ1点に置き換えてんのかな?これがダメージじゃなくてコストだったらと思わなくも無いものの、手札やコストの消費が激しいフェイトデッキだと絶対にリソース不足になるから、ダメージにすることでギリギリで回るように考えに考え抜いたテキストでは無いかと思ったり思わなかったり。もちろん本音としてはそこまで考えてないと思うわけですが。
最終的にダメージを載せるのが目的のゲームなので、もちろんダメージが増えるのは非常にマイナス要素です。まあダメージと引き換えにハイパワー出す短期決戦デッキは、原作で高速近接戦闘が得意で防御紙なフェイトらしいよね。再現しすぎだけど。回復力の高いアイマス緑青とかコマリン休憩にはダメージ差で勝てそうに無い雰囲気が非常にするものの、色んな動きがあって場の制圧力も高いので使ってると楽しかったです。