WGP(ワールドグランプリ)

当日枠申し込みが100人ほどいたものの、枠がはるかに多くあったので特に抽選も無く参加できました。
あ、あれ・・・・・・??もしかして権利取る意味無いんじゃね????????
使用デッキ:Fate赤青緑絆ウィニー

1回戦 ○:赤緑ラハール

ハルヒ回収のために1回戦ドロップする気満々だったものの、対戦相手の開会式中の態度が若干気に障ったのとデッキが個人的に嫌いな赤緑ラハールということもあり全力プレイ。最初から最後までソウル+2クライマックスでフロントし続けてぶっぱ勝ちでした。最後もレベル2クロック6から8点叩き込んたので、相手はレベル3ありませんでしたとさ。手札に超魔王ラハールを回収されてたから届かないと微妙だったかも、だけどね。
で、相手の人が終わってから「ゲームさせてもらえなかった、糞ゲー」みたいなこと言ってたんだけど、


・絆が3色3種類も入っている
・その絆は0コストばかりで異常に低スペック
・クライマックスが特にシナジーの無いソウル+2
・クライマックスをクロックに置かず次々と使ってくる


こういったことに気付けば、このデッキが、絆で手札をキープしながらソウル+2でごり押しするソウルウィニーだというのは一目瞭然なわけで、であるならば相手は、回収効果を使用する時にパンプするだけの後衛を回収するなんてプレイングはまずありえないし、レベル2ラハールを最速で3枚回収すれば良かったのに、全く意味の無い後衛を回収して手が遅れたのは明らかに運ゲーじゃなくプレイミス。クライマックスをクロックに置くのも早めに止めて、クライマックスを使用してソウル負けしないようにすべきだったしね。
そういった最新の注意を払わないで漫然とプレイしといて、運ゲーだのゲームしてないだの言うのははっきり言って自分のプレイングが下手糞だって言ってるのに等しいんじゃないかな。
逆にこっちはコスト管理してクロックの質を上げながら積み上げて、勝てるところも捨ててサイドもせずひたすらチャンプアタックしてラハールのCXシナジー(相手を倒したら1点ダメージ)を実質無効化してたから、総合的に見てプレイングで勝った面も少なくなかったかな、と。
こっちは日ごろから苦しめられてるラハールを仕留める絶好の機会だったんで気合入ってたしね。セイバーの入ってないFateネオスタンだと思って舐めてたのかもしれないけど、運ゲーと切り捨てる前に色々とプレイングを見直すところがあったんじゃないかな、と思ったり思わなかったり。

2回戦 ドロップ:リトバス青緑コマリン

奈良でLyceeやってる人だそうで、いい人だったのでお互いレベル3クロック2の段階でアイマス出るために投了。