ジャンクフォース

著/柿沼秀樹 イラスト/駒都えーじ レーベル/MF文庫J

L.W.W(最終戦争)によって荒廃した近未来の地球を舞台に、希望の地を目指して浮揚戦車で地平線を目指す少年少女の物語。途中、火星脱出派の破壊工作やら未だに稼動する戦中の防衛システムとの戦いなど様々な障害を懸命に乗り越えて未来を勝ち取ろうとする近未来SF。
そんな感じで大掛かりな設定なんですが、その割に細切れの文章で感情描写も控えめ、えらく淡白に話が進むと思ったら、作者は小説家ではなくアニメーターが本業だそうで。声優の演技や動画によるエイドのあるアニメなら台本もこういう必要なことだけ書いたドライな内容でもいいんだろうけど、ほぼ全てを文章とほんの少しの挿絵だけで表現するラノベでこれだと、正直かなり盛り上がりに欠けて今一だと思いました。公道には公道の技術<テク>があるようにラノベにはラノベの見せ方があるのではないかと。高橋涼介。
こつえーのイラストが可愛いのでまぁ特価100円なら全然ありかな、と思いました。