魔法の材料ございます〜ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚〜

著/葵東 イラスト/蔓木鋼音 レーベル/GA文庫

第1回GA文庫大賞奨励賞。
また[大賞]詐欺っぽいパッケージだけど、あくまで奨励賞です。
それでも賞に引っかかっただけあって、ストーリーもキャラもよく出来てて面白かった。
まず、キャラクターたちは色々と至らない点もあるけど一生懸命に生きてて好感が持てます。やっぱ主人公に媚びる池沼ヒロインより自分を持ってるヒロインの方が読んでて楽しいし、そもそも池沼ヒロインって女性を馬鹿にしてると思うんだよね。男性優位の思想がにじみ出てると言うか。
閑話休題
設定は主人公がトラウマのある元凄腕昼行灯だったりと結構ありきたりなんだけど、1巻かけて丁寧にその理由が描写されているので、最後までありきたりとは感じること無く読めました。やっぱ大事なのは設定そのものよりもそれを生かす筆力だよね。
割とどうでもいい伏線(増税問題)が最後にこぢんまりと解決したのも落ちに花を添えてたし、総じて文章レベルの高い満足のいく作品でした。
割とお勧め。