八ッ場ダム

最近テレビ紙面ネット問わず方々で目にし耳にするこの言葉。
民主党記者クラブ開放などの比較的簡単かつ素早く実行できる政権公約をさっぱり実現できなかったために、目玉となる実績を上げようとして狙い撃ちにした大規模事業で、地元住民も巻き込んで大揉めに揉めてるようです。
最大の問題は前原国交大臣がまず建設中止ありきの姿勢を貫いていること。
建設中止前提で話し合いましょう、では自民党が建設ありきで話し合いましょうって言ったのと全く同じことやってるわけで、50年にも及ぶダム闘争の果てに一定の妥協点を得たにもかかわらず、マニフェストに書いてあるから中止しますとか過去の歴史を全否定するようなこと言われたら、そりゃ馬鹿にすんなって誰もが思うよね。
さらに民主党が不実なのはこの選挙区に民主党議員を擁立しなかったこと。
ダム建設反対のマニフェストを掲げた民主議員が当選してるならまだ言い分も通るけど、最初から逃げてるんだから全くもってお話になりません。そもそもマニフェストに書いてたから何でもやりますってんなら、記者クラブ開放とかどうなったの?あんなのすぐにできるでしょ?にやにやしてないで早くやれよ鳩山由紀夫。選挙に勝たせてくれた大手マスコミ様の利権はそのままかい?

ネット「締め出し」首相会見 民主党と記者クラブに批判噴出

マニフェストに入れるまでもない当然のこと」
「オープンにするのでぜひ来てください」
もう一回言ってみろよ(笑)


さらに、

群馬県の大沢知事からは「平成7年(1995年)以降に工事が着手され、その平成7年の時の政府は、自社さ政権で、さきがけの代表幹事をされていたのは、鳩山現首相であります」と述べ、工事を着手した時の与党に、鳩山首相も前原国交相もいたと指摘した。
FNNニュース

このように鳩山総理は地元と最終合意した時に連立政権を組んでいた新党さきがけの党首であり、国民目線から国民生活を守ることを謳う民主党政権であるならば、鳩山イニシアチブはまずこういった分野にこそ発揮すべきではないのかと。現状の大臣に丸投げ状態は、合意・着工当時の政権与党党首でありかつ現総理大臣である鳩山由紀夫として、あまりにも無責任と言わざるを得ません。ニューヨークで到底実現不可能な演説してにやにや笑ってる場合じゃないでしょ。



でまぁこのブログに来てくれる人はそんな真面目な話を読むために来てないだろうし、ボクも別に本件に関して詳しいわけでも書きたいわけでもないので、そういう政治的な問題はとりあえずおいといて、別の話。

八ッ場ダム

ネットは文字だけなんで、言いたいことがわかりませんよね。「やんばだむ」と書けば何が言いたいか分かってもらえるでしょうか。
とどのつまり読み方の問題です。
マジアカで出るんじゃねってくらいに難読。というか知らないと読めない。
群馬県利根川水系――文系の基本で日本史世界史選択だったため実のところ地理に不明なぱにーに(=゚ω゚)ノにはそう言われても今一ピンと来ないのですが――それよりもピンと来ないこの読み方。ヤッバが訛ってヤンバなのかなぁ。
そんな感じで話題性もあるし難読だしで、ニュースクイズで出そうな感じです。
マジアカと言えば先日海野みやこさんが水着ルキアで優勝してるのを横から見せてもらいました。追加CGがとても魅力的でした。
やっぱビキニはスタイル抜群のキャラが似合うよね。ぺったんこアロエはビキニじゃなくてスク水とかにしたほうが似合うと思います。あと浴衣や体操服の優勝CGとかも追加して欲しい。