ヴァイスシュヴァルツ

総合ルール改訂

9/18付けで総合ルールがver1.40に改訂されました。
クライマックスフェイズのチェックタイミング及びキーワード能力チェンジの追加など、明らかに足りてなかった部分が追加されてます。ぶっちゃけ今までクライマックスフェイズにチェックタイミングが無かったせいでチェンジ使えなかったので。
今日からワールドグランプリ(笑)予選が始まるから本当にギリギリな訳で、もう少ししっかりとして欲しいもんですね。

緑青寄り道

3BOX買ってシングル買いしてないレア・アンコもそれなりに揃ってきたので組んでみた(´-`)
なんとなくだけど青黄千早の方が安定度高くて強いと思う。
7コストあれば天才シンガー→天才シンガー→歌の女神→歌の女神とかできるし、天才シンガー千早がサーチしながらチェンジするから単体で全て解決しちゃってるし、黄色の1レベル域、というか亜美真美は軽くて強いし、美希が寄り道必須なのに対して天才シンガー千早さえ引いてればいいから事故率低いしね。
そういう訳で2つ足してレベル1を0コストで組んだ青緑千早美希早出しもありかなぁと思わなくもない(=゚ω゚=)

Phantom公開カード

告悔

あなたは自分の控え室のカードを2枚まで選び、山札に戻す。その山札をシャッフルする。このカードを思い出にする。

クライマックスを戻してください('ω'`)
最後まで大きく圧縮しといてコスト払えるなら弱くはないとは思う。
ソウル高いキャラ出して殴るデッキばかり使ってるからまず使わないだろうけど。

陰謀家クロウディア

0/0/500/緑
暗黒街
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[あなたの舞台の「二番目の男ツヴァイ」を1枚クロック置場に置く] あなたは自分のクロック置場の「“ファントムを継ぎし者”ツヴァイ」を1枚選び、舞台の好きな枠に置く。

Phantomは「使える能力を複数持ったカード」がテーマっぽいね。
起動効果使わなくても応援あるから腐らないし、プラマイゼロだからダメージ受けるわけでもないんで、ツヴァイ次第でトップRRになりそう。