最近読んだ本 ひめぱら1、マルク1、藤堂家1

みんしゅとーの小沢代表さんとかいう人が代表辞任したそうですね。
どうせうちの選挙区は
小選挙区共産党
・比例→自民党
しか実質的に選択肢が無いのであんまり関係ないお話です。
ほんと小選挙区における選挙協力はこのシステムにおける最大の弊害だと思います。
兵庫2区は神戸市の中でもかなりの大選挙区なんだけど、ここは自公の合意で公明党に割り振られてて自民議員が出馬しないから、選べるのは公明か民主か共産。反日な態度がありありな民主党は論外だし、公明党みたいに黒い噂の絶えないところには入れたくないし、そうすると共産党に入れざるを得ないわけで、そりゃ投票いかずに遊びたくもなるよね(´・ω・`)そんな感じ。