「ヴァルキリーコンプレックス」戦闘パート体験版 改


サーカスの新作「ヴァルキリーコンプレックス」の戦闘パート体験版 改をやってみました。
とりあえず、この体験版のライターがメインライターならシナリオライターすぐに替えたほうがいいと思う。イフリート封印の時の会話はマジヤヴァイ。読み物として出すのはダメだろ……なレベル。イフリート倒した後にあまりの酷いテキストに思わずキャプ取り忘れたくらいに(苦笑) 何て言うかレトリックが全然無いとかそういうの通りこして、小学生のあのね帳見てるみたいでした。
ヒロインとの掛け合いはまだ見れたんだけどなぁ……




出撃キャラを6人(主人公は固定なので選べるのは実質5人)選んで戦闘開始。味方キャラはかなり多そうな雰囲気。自由度が高く拡張性があってよいと思います。基本的に女性キャラしか使わないけど(^^;;




基本的に普通のSRPG
ターンバトル制で早いキャラから割り振られたAP(行動ポイント)分だけ自由に選択できます。
8とか0とか4とか7のサイズの大きな数字がAPです。
体験版は序盤だけだけど、SRPGの王道待ちプレイで安定でした。
高低差による補正とか細かい仕様は不明。でも対イフリート戦では明らかに段差を意識させる作りだったので、あるんじゃないかな?とは思う。


ちなみに1面で色々試しながらプレイしてたらプレイヤーが動かせないイベントキャラが敵に突っ込んで死んじゃってゲームオーバーに。最初に敗北条件は主人公が死んだときだって言ってたのに、新しい敗北条件が追加されてることがプレイヤーに分からないのはダメだと思った('ω'`)




要所要所で会話が入るのも本当に普通です。
とりあえず右側の女の子は可愛いですね('ω'`)




行動ポイントや属性など相手のステータスは確認不可能で、名前と体力バーだけが存在。
密集すると見にくくなるものの、視点を任意にずらせるので横から見れば問題はなし。ちょっと操作が面倒だけど。
攻撃受けたら反撃することも。
後、移動キャンセルができないので、移動前に行動ポイントと歩数計算する必要有り。一応移動予定先にカーソル持って行くと残りAPが表示はされるんだけど、ミスってクリックしちゃうとやり直し効かないのがストレスでした。




ステータス画面。
右手/左手の別や、両手剣なんかもあり。
1キャラに付き8装備3アイテムあるのでカスタマイズは楽しめそう。
任意のポイント割り振りがあって好きに伸ばせます。ぱにーに(=゚ω゚)ノ的には全能力値カンストさせたいですね。引継ぎ要素とかハードモードとかあれば良いんだけどなぁ('ω'`) 能力値の桁数は最低3桁でお願いします_(._.)_実際クリアするのには2桁で十分とかでいいので。とりあえずやりこみ要素だけ入れて発売前に情報公開して下さい!!!!!!!絵は比較的好みだし、そしたらちゃんと発売日に新品買うから!!!!!!!




死んでも経験値は入手可能。特に下がってる感じもないので、ゲームパートはそんなにシビアじゃないと思われます。見事死に役を務めてくれたのはカイレインさんでした。




Configはサーカスにしては少なめ。製品版ではもう少し増やしてね。




ヴァルキリーコンプレックス公式ページには今回の体験版の他に壁紙も置いてるので興味ある人はどうぞ。




以上、自称サーカスの回し者ことぱにーに(=゚ω゚)ノより「ヴァルキリーコンプレックス 戦闘パート体験版 改」の感想でした('ω'`)