ヴァイスシュヴァルツ

シャイニングフォースイクサに「1/0/5000アンコール/黄」とかいう新スペックのカードが出るらしい。0コストで5000アンコール。こういうカードを待っていました。しかもご丁寧にソウルウィニーに最適の黄色ですよ。今度こそ黄色単ソウルウィニー始まるなのですよ(・∀・)っていうかコストの捻出に関しては解決したも同然なので、揃わない時にどうするかさえクリアすれば、実戦レベルのエクスカリバーデッキも作れそうです。
でも1/0/5000/アンコールで他に能力なしってこと考えたら、クライマックスシナジーがあるリトバスの直枝理樹(1/0/4500/アンコール/CX連動で墓地回収)って相当強いよね。

公開カード


1/0/5500って久々に見ました。アレですね、売上が苦戦しそうなのは強くするっていつもの方針ですね(;´Д`)
たとえばなのはのブースターに1/0/5500の「はやて」でも居てくれたら全然違った構築になるのに……少なくともシャマル(「はやて」に+500、相手ターン味方キャラに+500)が1枚か下手したら0枚とか言う面白くもなんともない構築にはならないと思うんだよね。しかもこの子よく見たら《本》持ってるし。

ルール的な話

ゲームの進行の妨げにならない、という前提で、見分けがつくようにカードをずらすなどの行動は、禁止されてはいません。

「規定のストック置き場から若干ずらした場所に置く(カード半分くらいを横にずらして置く等)」
→完全に分かれた場所に置くことは禁止されていますが、多少ずらすこと自体は禁止されていません。
しかし、このために別途時間をかけるようなことは、スムーズなゲーム進行を妨げる行為として禁止されています。

質問スレから拾ってきたんだけど、これってつまりストックのクライマックスだけずらして置いて良いって事だよね。ならもういっそ公開にしろと小一時間問い詰めたい……トリガーでプール発動して何がストックに行ったか見えない緑のCXが本当に不憫です……おそらくストックは裏向きで確認できないってのは、ゲーム的にどうこうって話ではなく、フィールド5マスにストック、レベル、クロック、クライマックス、控え室、思い出、解決領域とカード置場が多い上にストック置場以外は全て表向きなんで、フィールド上で色々と紛らわしいからストックは裏向きにしてるんでしょうね。