コメントレス

>lainさん(1/20)
多分かなり不毛になるからあまり内容の議論はしたくないものの一応レス。


>>入れ替わるのは外見じゃなくて中身じゃないの?
>>寝てから起きるまでのわずか8時間ほどで日本←→アメリカの間で入れ替わるのは物理的にでしょ?
>
>どっちが入れ替わってても結果は変わらんw
>序に言うと中身が入れ替わると物理的云々に引っかかる。
>中身の「人格」が同じで外見が入れ替わってるだけだから物理的にも問題なし。
>
「身体は同じ場所で魂が入れ替わる」なら魂は一瞬で入れ替わるんですそう言うルールなんです魔法ですから、でいいんだろうけど、「魂は同じ場所で身体は入れ替わる」だと物理的に身体が移動する必要が出てくるっしょ?曲がりなりにも科学で魔術を解明とか言っちゃってるんだから、現実の物理法則が働くべき描写では現実の制約守ってくれないと。何でもありなら最初から最後まで魔法の世界のファンタジーにするべき。


>>そもそも最強の防御性能を誇る歩く教会は機能しなかったの?
>幻想殺しで機能失っている上に、歩く教会は城塞クラスの魔術結界と同じだけの性能を誇るだけで、最強なわけじゃない。
>(実際上条の幻想殺しには破壊されているわけだし)
>全世界(城塞クラスの魔術結界含む)が影響受けているエンゼルフォールは防げなかったと。
>
幻想殺しは世界敵無しの最強能力だからそれを例えに出すのは良くないよ。「青木(ヤクルト)はイチロー以下だから最高レベルの選手じゃない」って言ってるようなもん。しかも幻想殺しイチローなんかはるかに比べ物もないくらい、圧倒的な能力。相手の能力すべて無条件で無効化するんだから。
まぁでも最強ってのは言い過ぎだったね。「個人レベルでは最強」くらいに訂正。
で、つまりエンゼルフォールは既存の魔法を全て超越した無敵の超魔法だったって事で良いですか?それならまぁ納得です。B29に和泉守兼定で立ち向かうみたいなもんだしね。


>土御門が実はネセサリウスだったのなら何故最初の時に当時最重要事項であったインデックス捕獲作戦に参加しなかったの?
土御門は諜報活動専門の工作員で実行部隊じゃないから。
>
「かみやん、実は俺ネセサリウスって組織の諜報員で、かくかくしかじかでインデックスを保護しに来たから渡して欲しい」
これで争う必要皆無だよね。むしろ上条サイド、魔術サイドのどちらにも顔がきく彼にこそ最も適した役目。エンゼルフォールの時に素性を簡単にばらしてるし、特に隠すのが大事ってわけでもないんでしょ?
教会側の最優先事項はインデックスの保護なんだから、別に諜報員一人の素性がばれるくらい大事の前の小事だし。


>>神裂や土御門はなんで御使墜しに引っ掛からなかったの?
>続き観てくれ。
>
見てみる。


>>ネセサリウスも別の装備提供してあげないと、無防備だと10万3千冊悪用されるじゃん
>これも続き観てくれの一部なんだが、舞台になってる学園都市ってのは周り城壁で囲んであったりする結構な要害なんだって。
>んでその科学の城塞の中で魔道書を狙う者(=魔術師)が禁書目録に近づくのは結構困難。
>(因みにはじめに出てきた神裂とステイルは所属しているネセサリウスが学園都市の上層部と協定を結んでいたそうな)
>だから無防備ってわけでもない。

じゃああの好き放題やってた錬金術師はなんだったのかと……歩く教会がなかったせいでインデックス簡単に捕まってたよ?あの大失態を認識しながら何ら代わりの策を講ぜず、新しい装備も渡さずに現状を維持するってのは、内閣不信任案に与党からも賛成が出るくらいの危機管理能力の欠如だと思う。お前らホントに10万3千冊大事なのかと。
まぁ自国の領空ミサイルで通過されてろくに文句も言えない我が日本国みたいなところも無くはないけどさ。