なのはブースター

発売から約1週間が経ちました。
大まかな感想としては弱いです(´・ω・`)

悪かった点

・新クライマックス(ソウル+3、1ドロー)の使えなさ
全色共通の+1000、+1のCXが廃止され、代わりにこのタイプのCXが登場したものの、従来のそれとくらべ汎用性が低く非常に使いづらい(´・ω・`)
そのため、このCXとシナジーするカードが微妙になって、全体的なパワー低下を招いている感じ。


・赤の能力が回収→間接打点に
回収がなくなったので非常に使いづらい感じ(´・ω・`)
今回から3枚コンボがあるのに、従来のCX使った回収が使えないため「ママ、いい子」入れないとなかなか狙って揃えられません。いやまぁ狙うなら入れるんだけどさ、互いに前衛を全滅させあう消耗戦になったときにコストとかしんどいんだよね(´・ω・`)


・3枚コンボ
今回から採用された3キャラが居ると効果を発動するテキスト。
特に「スカリエッティの秘書ウーノ」「次元犯罪者スカリエッティ」「幻惑の使い手クアットロ」の3枚使ったメカシナジーは強力。頑張って「ママ、いい子」で集めましょう。
そして3枚必要なので、どれかバウンスされたら終わりですね、分かります(´・ω・`)
コンボデッキが黄色とやると崩されて終わっちゃうのは杉並デッキでよく分かってるんです……(´・ω・`)


・レベル1が非常に残念な名称「フェイト」「はやて」
レベル1に1/1/6000バニラでも居れば全然変わって来るのにね……(´・ω・`)
レベル1にまともなキャラが居ないので、とても専用デッキが組みづらいです(´・ω・`)
音夢なんて0/0/3000、0/0/1000/応援+500、1/1/5500アンコール、2/2/9000とソツなく揃ってる上に、美春は通常の応援+500も持ってるもんね……そりゃ強いよね……

良かった点

・絆でハイパワーのレベル2を引っぱってこれるカードが各色に登場(「リインフォース2」「なのは&スバル」「竜召喚士キャロ」「烈火の剣精アギト」)


・「協力してくれへんかな?」(1/1/青/デッキから《武器》をサーチ)。武器持ち増えたからね。ワンチャンスあるよね。でもこれ積むなら手札を一気に3枚入れ替えられる「ママ、いい子」積むよね(´・ω・`)


・メカの強化(「スカリエッティの秘書ウーノ」「オットー&ディード」、特に前者は「アイギス&パラディオン」と相性抜群。後者は最優セイバーに引っ掛からない)。
これでメカ持ちの0/500応援or0/3000が1枚でもあれば、スカリエッティも輝くのにね……現状スカリエッティ軸で組むよりアイギス軸で組んだ方が安定するかなぁ……RRだけど。
頑張って落とそうと思ったけどヤフオクにすらない……('A`)店頭1kはさすがにキツイ……


・色特徴の変更
赤:回収→間接打点
黄:バウンス→ストック置場
緑:単体パンプ→全体パンプ
青:ドロー→回復


新しい試みはとりあえず評価できると思います。黄色は強くなった感じ。赤・青はトントンというか全く別方向。緑は今までほんと使えなかったから強くなった感じ。




何にせよ、音夢と美春のシナジーが強すぎるので弱く見えてしまうのがとても残念。
エースオブエースや真ソニックのフェイトが殴り負けるのはとても切ないです(´・ω・`)