鈴木の走塁、片岡の走塁。明暗を分けた両者の違い

確かに盗塁を刺すのにはバッテリーの共同作業が必要ではあるが、それが両軍とも同じだったと考えても、鈴木はアウトになるだろう。それほど鈴木のスライディングはお粗末であった。スライディングする位置が近いため、ベースを突くタイミングが早すぎ、そのままスライディングをしたら足首を痛めるのではないかという位置で滑り込む。それを避けるために鈴木の足首はベースから浮く。これにより、印象的に鈴木のベースタッチは遅れているように見え、アウトになってしまう。

鈴木のスライディングが下手ってのは正直思った。
姿勢が高い上に、ベースに近くていつ見ても行きすぎてるし。
ラミレスのスライディングと同レベルと言うか、あーセーフかな、ってタイミングでぽんぽんアウトになってたもんね(´・ω・`)
いつも赤星の綺麗なスライディング見てるから余計にそう思いました。
足がかなり速いだけにちょっと勿体無い。