日本シリーズ第7戦

巨人2-3西武(東京ドーム)

西 000 010 020 /3
巨 110 000 000 /2


勝:星野(1勝)
S:グラマン
敗:越智(1敗)
HR:坂本(ソロ、西口)、ボカチカ(ソロ、内海)

MVP

完封含む2勝(完封)を上げた岸が文句無しの受賞。
シリーズの流れを決めた素晴らしい活躍だったと思います。

巨人継投

内海(5.1/3)→西村(2/3)→越智(1.2/3)→豊田(1.1/3)


ピンチで西村投入のギャンブル采配は凄かった。
でもストライク入らない越智を引っぱったギャンブルは失敗。
そして豊田は先頭打者に三塁打打たれるなど、相変らずの劇場でした。

西武継投

・西口(2)→石井(2)→涌井(2)→星野(1)→グラマン(2)


6回まで先発を短いイニングで繋ぐ豪華リレー。
結果論だけど、先発西口は失敗でしたね。

原采配

6回表1アウトランナー無し(巨2-1西)で先発内海→西村と継投した原は凄いと思いました。
シリーズでHRも打たれてるし、すっとど真ん中に甘い球が入ることのある西村を1点差で出すとかありえなくね?
なんていうか顔に似合わず生粋のギャンブラーだね原監督。
ちなみにこの西村投手、ガチのアニオタで有名です(=゚ω゚=)
ひぐらしとかハルヒとか種とかが好みだとか。


ただもう1つのギャンブルは大失敗。
越智引っぱりすぎた件ね。
7回抑えた後、越智を8回まで引っぱって結果2失点で逆転負け。
1点目の先頭の片岡が死球→二盗→送りバント→中島内野ゴロで同点は仕方ないとして、続くおかわり君敬遠でランナーを貯めて、フルカウントから甘く入ったフォークを平尾に決勝タイムリーは監督の責任だったでしょう。越智はストライクとるのに苦労してたし、山口も残ってたしね。

読売テレビ(日本テレビ)は死ぬべき

岸のMVPインタビューを途中で切って放送終わるとかあいもかわらず最低なテレビ局。
巨人が勝った日は優勝決まった訳でも無いのに遅くまで放映してたのに。
はやく無くなればいいのに。

審判谷

あまりにも下手くそ過ぎてもう……可変ストライクゾーンすぎ。
日本シリーズ終戦球審にはあまりにも相応しくない人選でした。
この人、これでセリーグの審判部長やってるんだよなぁ……

逆MVP

文句無しで李承ヨプw
打てないというか三振しすぎw
余裕で10超えてるんじゃねwww

補強

日本一を逃した事でまた今オフも大型補強が見れそうです。
とりあえず内野だね。
さすがに一塁の大型扇風機は買い換えないとまずいでしょう。
木村拓哉もちょっと打力がね……