ボクはヴァイスシュヴァルツの神になる!

ヴァイスカップ優勝してきました(=゚ω゚)ノ
意外と勝てるもんですね。
とりあえず15人スイスドローで1回戦不戦勝は大きかったと思います。
4勝する運が必要な所が3勝する運で済んでるからね(´・ω・`)


[1回戦]不戦勝


[2回戦]〇/赤黄バウンスソウルビート
レベル2になってすぐ萌*2杉並*3が完成。
後は作業。


[3回戦]〇/赤黄バウンスソウルビート
レベル1の真ん中あたりで萌*2・杉並*3が完成。
途中ななことヤギで1列崩されるものの逃げ切り。


[決勝]〇/赤黄緑バウンスソウルビート
最後まで杉並*1しか来ない微妙な引き。
シナジー無い時の単体のカードパワーの無さはヤバいくらいに悲惨なので、正直負けるかと思いました(´・ω・`)
ミナツも来ないので仕方ないからゆず慎とかで必死に誤魔化しながら戦ってたら、レベル2になってすぐ唯一の高パワーカード美夏&杏&小恋が手札に。
相手がクライマックスor助太刀無しにパワーで勝てるカード引かなかったので、ここでしっかりアド稼ぐ。
クライマックスや助太刀で落とされた時は、0コストキャラばかりで余ったコストを全部アンコールに回して凌いで、最後巫女装束音姫が4点パンプの6点パンチャーで特攻したのをクライマックスして勝ち。
ダメージがLv4まで届いてたのでちょっとひやっとしたものの、残り15枚くらいにクライマックスが3枚眠ってたら10点受ける中でまずどこかで落ちるよね。


対戦したのは細かい違いはあるとは思うものの、全てDCメインの赤黄音夢美春に巫女装束音姫と存在のなくなる日を足したタイプ。
っていうか巫女装束音姫相当流行ってるっぽいね。
決勝の相手だけ緑というか小恋が入っててオリジナリティとキャラへの愛を感じました。


ちなみにぱにーに(=゚ω゚)ノはあんまり「巫女装束音姫」は信用してません。
同じく2レベル2コスト音夢&美春にどうやってもバトルで勝てないのと、バウンスが発動できるのがレベル2以上なので。
ソウル上げれるのも自分だけだし、激戦だとまずコスト捻出ができないと思うんですよね。別に弱いとは思いませんが、その辺は考え方の違いというか、そんな訳であまり評価はして無いです。


あと勝因の1つは杉並・萌対策のプレイングができて無かったこと。
いつもやっててデッキの動きや欠点を知ってる島民さんと比べて、いやらしいプレイングをされなかったので。
デッキもそんな感じ。
クライマックスの選択にしても、+1000+1系が半分は入ってるし、音夢&美春と戦うための対策してる分、楽に戦えたとは思います。
こういうシナジーメインのデッキはバウンスを見た瞬間デッキ変えたくなるくらいに本来苦手だしね。
結論としては、どう考えても相手の経験不足があったと思うので、対戦経験が増えるとまず間違いなくこのデッキは勝てなくなると思います(苦笑
まぁあれだよね、基本無視した特殊なデッキで攪乱するのもTCGの醍醐味の一つだよね。

デッキレシピ

レベル0(21枚)
DC/W01-062:μ(ミュー)*4
DC/W01-063:HM-A06型 ミナツ*3
DC/W01-064:浴衣の音夢*2
DC/W01-087:月城 アリス*3
DC/W01-090:非公式新聞部 杉並*4
DC/W01-102:夕暮れにたたずむ由夢*4
LB/W02-063:葉留佳&美魚*1


Lv1(18枚)
DC/W01-066:ゆず&慎*2
DC/W01-076:水越 萌*4
DC/W01-081:美夏&麻耶*1
DC/W01-084:杉並*4
DC/W01-091:水着の杏*4
DC/W01-E16:水着のアリス*1
DC/W01-E18:小川で遊ぼう!*2


Lv2(3枚)
DC/W01-079:雪村 杏*2
DC/W01-086:美夏&杏&小恋*1


クライマックス(8枚)
DC/W01-075:おかえりなさい*4
DC/W01-098:アリスの願い*2
DC/W01-099:もう、忘れない*1
DC/W01-100:思い出の……品なんです*1

コンセプト

基本的には青単(赤が必要なのはゆず&慎*2とおかえりなさい*4のみ)。
コンセプトは運ゲーの追求。
序盤はHM-A06型 ミナツの回収と小川で遊ぼう!でひたすら萌*2・杉並*3の場を作るのが目標。
杉並が2列出ればあとは雪村杏で誤魔化したりとかそんな感じの展開が多いです。


当たり前ですが萌・杉並ができても別に場が有利になるとかそう言うわけではありません。
互いにイーブンの場でそこからは互いの運をぶつけ合って運ゲーしましょうねーってのを追い求めてます。
一応場が揃うまでにリードするようにプレイしていけば、互いに同じ運という前提条件なら理論的には勝てるよね(・∀・)?

プレイ方針

レベル2は3枚だけ、レベル1もコスト0が多い完全な先攻逃げ切りタイプ。
レベル0も多いのでキャラ事故は殆ど無いと思います。
序盤から必要カード集めながらダメージ狙いに行ってます。
弱点は多いけど、多分杉並でクライマックス引くと乙るのが最大の弱点(´・ω・`)
それはある意味コンセプトなんでまぁ仕方ないです、はい。
杏は5,6枚目の杉並の働きなんで、萌・杉並があれば基本的には出しません。


クライマックスは当然の様にソウル+2が7枚とひたすら大ダメージ狙い。
相手がソウル2並べてきたら打点負けしてしまうのをそこで補ってます。
逆に相手がソウル2を並べれなければ打点で勝てる可能性が高まる訳で。
つまりは運ゲー


ちなみにLB/W02-063:葉留佳&美魚*1は浴衣の音夢が無かったので0/0/3000のバニラとして投入。これが浴衣の音夢ならDC専用大会にも出れますよ?
っていうかDC以外も使ったガチデッキにするのであれば間違いなく“赤ずきん”美魚4積みしてます(´・ω・`)
そしたら応援用にいれてるアリスも抜けるしね。


そんなわけでヴァイスシュヴァルツらしさを追求した運ゲーデッキ。
水着のアリスとかの必要カードをもう少し投入してチューニングしてきます(´・ω・`)