本田圭佑

終戦のオランダ戦で、決勝PKを与えて日本3連敗の立役者となりました。
3戦全てなんとも微妙なパフォーマンス(´・ω・`)
中田英までとはいかないけど、発言が強気で日本人らしくないところとかそれなりに期待してたんだけどなぁ……これじゃただのイタイだけのビッブマウスだよ……

勝ち点3もらえるならイエローもらいます

ある意味、有限実行(´・ω・`)
ファウルにはPKって高い授業料が付いてきたけど。

サッカーには勝ったが、試合には負けた

柔道で2連覇した内芝が大会前に「俺より強い奴は8人はいる。でも五輪では勝った奴が強いから」とか言ったらしいのとは偉い違いですよ……

それ(監督の指示)はごもっともだけどオレの考えは違った

「監督から“オランダは巧いから深追いしなくていい”といわれた。それはごもっともだけどオレの考えは違った。そんなに怖くない。圧倒できると思ったから前から行こうと。他の選手に話したら全員、それでいくとなった」とMF本田圭。“安全策指令”無視の造反劇だ。MF梶山も「監督は“前から行かなくていい”といったけど、みんなで前から行こうと話した」と認め、本田圭は「それで問題なくやれた」と胸を張った。

心で選んだはずなのに選手が造反してたとか監督やるせないよね……しかも問題なくやれたとか言う割に得点チャンスもなく負けてるし。オランダが凄く微妙だったからチャンスありそうだったのに、それでも勝てないのが現状を表してるというかなんと言うか(´・ω・`)
反町監督の置物っぷりも酷かったけど、団体競技で黙って指示無視するってどんだけゆとりなんだよ……


あと反町監督の守備の方針はじっくり守って勝ち点3がどうしても欲しいオランダが焦れて前掛りになった所で、高い位置で奪ったチャンスに開いたスペースで勝負って事だったんだろうと思います。

反町監督 プロ意識高めたと自負

 無念の五輪となったが「立ち上げのころに比べて選手とチームが成長、成熟した。プロ意識を高めることもできたと自負している」と収穫を挙げ、「これでわたしの仕事は終わるが、これまで呼んだ選手の中から1人でも多くフル代表で主軸になってくれることを期待したい」と締めくくった。

監督の指示無視して好きかってやるのが日本サッカーのプロ意識なの……(´・ω・`)?